Wordpress

WordPressとはてなブログ(pro)はどっちが良い?比較結果を暴露

wordpressとはてなブログはどっちが良いか徹底比較

 

アナタ
アナタ

・WordPressとはてなブログって実際どっちが良いの?

・収益面を含め色んな指標で比較して欲しい

・アフィリエイト頑張るならどっち?

今回はこんな疑問にお答えします。

 

なんとなくwordpressやはてなブログを使っていませんか?

そんな方はちょっと危険です。

 

それぞれのサービスには向き・不向きがあるので、

きちんと抑えてないと後で後悔する事に。

 

で、結論を先に述べると…

アフィリエイト等で収益を長期的に上げていきたいなら「wordpress」

日記感覚で更新してくなら「はてなブログ」がオススメです。

 

とはいえ、「なんで?」という話になってくるかと思います。

 

そこで、今回はwordpressとはてなブログではどっちが良いのか。

その違いを両者の特徴から徹底的に比較していきます。

 

✔CONTENT

・wordpressとはてなブログを比較する際の注意

・wordpressとはてなブログの比較【収益面etc】

・ワードプレスVSはてなブログ。ユーザの声から比較

 

✔INFORMATION

・実際にどちらのサービスも使用した感想

・はてなブログやwordpressユーザーの声【アンケート調査済み】

上記も踏まえながら、本記事は作成しました。

 

wordpressとはてなブログを比較する際の注意

wordpressとはてなブログを比較する際の注意

 

ワードプレスとはてなブログの比較に入る前に

1つだけ抑えておいて欲しいことがあります。

 

それは…

ワードプレスだからダメ。

はてなブログだからダメ。

なんてことは、決してないということです。

 

もっと大切なことは下記の例を含めたくさんあります。

・ブログに対する熱意

・コンテンツの質

 

ただ物事には適材適所があるので、自分にあったブログサービスを見つけておくと成長速度や幸福度が上がるよ。

というのが今回のお話です。

 

wordpressとはてなブログの比較【収益面etc】

wordpressとはてなブログの比較

 

それでは、ワードプレスとはてなブログを利点・欠点から比較していきましょう。

・ワードプレスのデメリット、メリット

・はてなブログのデメリット、メリット

 

ワードプレスのデメリット

 

ワードプレスの大きなデメリットは下記の4つ。

・お金がかかる

・開設が少し難しい

・最初のうちは全然アクセスが来ない

・その他、バックアップなど自分でやるべきことが多い

 

ワードプレスでは、「ドメイン」や「サーバー」といったブログに必要なものを購入しなければなりません。

※「ドメイン」-ネット上の住所、「サーバー」-ブログの管理場所のイメージでOK。

 

併せて、ドメインの取得やサーバーの設置も自力でやるので

ブログ開設までけっこう手間がかかります。

 

また、ブログを開設した最初の内はブログを書いても書いてもよんでもらえません。

(サイトが育っていくのに、最低3ヶ月はかかるため)

 

とはいえ、ワードプレスの使用者は多いので情報も溢れています。

そのため、なにか疑問がでても調べたらすぐ分かる所は安心です。

(もちろん、僕のサイトにもwordpress運用に必要な知識はほぼ全てあります)

 

ワードプレスのメリット

 

続いて、ワードプレスのメリット5つを見てみましょう。

・カスタマイズの自由度がケタ違い

・サイトが無くなるリスクが低い

・ブログを資産にしやすい

・ITリテラシーが高まる

・他の仕事にもつながる

 

ワードプレスには、種類豊富な「テーマ」がたくさんありデザイン・カスタマイズ性に富んでいます。

検索上位を取るための内部SEO対策もされているので、長期的にみるとアクセスも取りやすいです。

 

また、会社に依存しないのでブログが削除される心配もありません。

 

さらにはワードプレスのカスタマイズに試行錯誤する中で、

ITスキルも高まるため他の仕事にも活かせます。

(プログラミングやwebデザイナーなど…)

 

以上を踏まえると

「ブログで長く稼ぐ」・「ITスキルを高める」・「お金は多少かかっても良い」

という方にはワードプレスがおすすめです。

 

なおワードプレスの開設法は、下記の記事を参照ください。

 

➣wordpressブログの始め方【50枚超の画像つきで解説】

 

もちろん、はてなブログにもメリット・デメリットがあるので

続きを読んでから決めるのもアリですよ!

 

はてなブログのデメリット

 

では次に、はてなブログ4つのデメリットを見てみましょう。

・カスタマイズ性に乏しい

・株式会社はてなへの依存度が高い

・お金を稼ぐには有料プランにする必要がある

・はてなブログで稼いでいる人が少ない

 

はてなブログは、デザインをあまりカスタマイズできないので、個性あるサイトが作りにくいです。

 

また、株式会社はてなが定める利用規約に則ったサイト運営をしないと、育てたブログが消えてしまうことも。

(はてな自体がサービスを終了したら、健全なサイトも消え去ります)

 

無料ブログだと広告を貼れないため、

収益化するなら結局有料の「はてなブログpro」に登録する必要があるのも難点ですね。

 

はてなブログのメリット

 

続いて、はてなブログならではのメリットです。

・簡単にブログを始められる

・はてなユーザーとの繋がりが得られる

・無料でもブログができる

 

はてなブログでは、サーバーやドメインが最初から用意してあるのでサクッと始められる上に

収益化を考えないのであれば、無料でブログも書けます。

 

また、はてなユーザー同士の繋がりを持てる場合もありますよ。

 

「日記感覚でブログをやりたい」・「特に収益化は考えていない」

上記の方は、はてなブログがおすすめです。

 

➣はてなブログの開設方法~初期設定まで徹底解説

 

ワードプレスとはてなブログの比較【ユーザの声】

wordpressとはてなブログの評判

 

僕だけの意見では、客観性にかけるので

実際にブログを運営しているユーザーさんの評判も見てみましょう。

 

※もし再スタートを切るなら、どのサービスでブログを開設するか

という質問に回答していただいきました。

ブログサービスのアンケート調査

すると上記のように、圧倒的にワードプレスが人気でした。

 

Twitter界隈のブロガーさんは、収益化を目指す方が多いことを踏まえると

ブログで稼ぐなら「wordpress」が一般的というのが分かりますね。

 

続いて、各サービスを使っているユーザーの声も見てみましょう!

 

ワードプレスに関する声

 

✔ワードプレス使用者の声

・最初の内は全然アクセスが来ない

・ワードプレスの開設がむずかしい

・継続することで収益が増えていく

 

最初の1~2ヶ月は特にアクセスが少ないwordpressブログですが

継続することで、成果が確実にでてきます。

 

ちなみにブログ運営用にTwitterを活用すると

ブログ開設したてから、アクセスを集めることも可能ですよ。

 

はてなブログに関する声

 

✔はてなブログ使用者の声

・収益化する上で大切なアドセンスに合格しない

(はてなブログは難しいようです)

・日記感覚で運用している

・手軽に始められて良い

 

やはり、日記感覚での運営ならはてなブログが強いですね!

 

 

wordpressとはてなブログ
【どっちが良いかは自分次第】

要約

今回は、「wordpressとはてなブログはどっちが良いか」について

特徴や使用者の声も踏まえながら、比較しました。

・収益化を狙うなら「wordpress」

・日記感覚でブログを楽しむなら「はてなブログ」

 

自分に合ったブログサービスを開設したら、ブログを書いていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のwordpress運営に役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。という方はぜひ参照ください。