SEO

SEO対策とは何か。その重要性を簡単に解説【ブログ初心者必見】

SEO対策とは。その本質を簡単に解説【ブログ初心者へ】

こんにちは! 脳科学ブロガーのクルス(@homncls1)です。

・SEO対策ってよく聞くけど実際なんなの?

・SEO対策において大事なポイントを知りたい

・ブログ初心者にも分かるよう簡単に教えて

今回はこのような方へ向けて、記事を書きました。

SEO対策は、記事の検索順位を上げるため(アクセスを得るため)に必要不可欠です。

 

とはいっても、SEOに関する情報は溢れており、具体的にどういうもので何が大切なのか不透明ですよね。

 

そこで、今回はSEO対策とは何なのか。その重要性をブログ初心者にも分かるよう簡単に解説していきます。

 

✔CONTENT

・SEO対策とは【簡単1分解説】

・本質的に大切な4つのSEO対策

・やってはいけないSEO対策【ブログ初心者注意】

 

✔INFORMATION

当サイト「クルスのラボ」では、SEO対策を最適化することで、数十以上のキーワードで検索上位を勝ち取っています。

 

クルス
クルス
早速、見ていきましょう!

 

SEO対策とは【簡単1分解説】

SEO対策とは何なのか

SEO(Season Engine  Optimization)対策とは、Googleなどの検索エンジンに自分の書いた記事を上位表示するために行う対策のことです。

「検索エンジン最適化」とも呼びます。

 

それでは、SEO対策について深ぼりしていきましょう。

SEO対策=Googleを理解すること

・SEO対策を徹底するべき理由

 

SEO対策=Googleを理解すること

先ほど紹介したように、SEO対策とは検索エンジンの上位表示を狙うことなので、検索エンジンを理解することが大切。

 

ただ、検索エンジンを理解するといっても実はGoogleを理解するだけで大丈夫なんです。

 

検索エンジンで言ったら、YahooやBingもあるやん。

 

となりそうですが、YahooはGoogleのアルゴリズムを採用しており、Bingは利用する人が全体の1割ほどです。

 

以上のことから、SEO対策はGoogleのアルゴリズム対策に等しいと覚えておきましょう!

 

SEO対策を徹底するべき理由

 

SEO対策が検索エンジンで上位表示を勝ち取るためなのは分かったけど、そこまで大切?

こんなふうに思われるかもですが、結論を言うとめちゃくちゃ大切です。

 

なぜなら、検索順位によって記事に集まるアクセス数が大きく変わってくるため。

 

例えば、検索1位の記事は検索10位の記事の20倍クリックされるんです。

まして、Google検索の2ページ目(検索順位11以降)なんて、ほとんど見られません。

 

僕たちが普段、検索エンジンを使う時のことを考えるとイメージしやすいと思います。

 

それでは、SEO対策を徹底するべき理由が見えたところで、具体的にどういった対策が必要なのか見ていきましょう。

 

本質的に大切な4つのSEO対策

SEO対策において重要な本質を解説

SEO対策に関するはなしは色々と飛び交っていますが、本質的に大切なのは4つだけです。

・ユーザビリティが第一

・信頼できるサイトを目指す

・検索エンジンに記事を伝える

・コツコツ記事を積み上げる

 

順に抑えていきましょう。

ユーザビリティが第一

SEO対策を含め、ブログ運営で最も大切なのがユーザビリティの尊重です。

 

ユーザビリティとは、サイトを訪ねてくれた読者の満足度のことで、これを高めることはSEO対策に直結します。

 

ではなぜ、「ユーザビリティ」が大切なのかというと、Googleが下記のように公言しているため。

 

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

引用元:Googleが掲げる10の事実

 

ユーザーに焦点を当てるというのは、例えばこんな感じ。

・ユーザーが見やすいレイアウト・デザイン

・ユーザーにとって分かりやすい言葉づかい

 

小手先の技を覚える前に、まずは本質を抑えておこうという話です。

ユーザビリティについては、下記で詳しく説明しているのでご活用ください。

 

ユーザビリティを高める7つのテクニック【SEO対策】

 

信頼できるサイトを目指す

Googleが重要視する「専門性」・「信頼性」・「権威性」(通称:E-A-T)のあるサイトを作ろうという話です。

 

E-A-Tのあるサイトは、google・ユーザー共に評価されるので、自分の実績や権威は記事に盛り込んでいきましょう。

 

そんなこといっても、たいした実績ないんだけど…

 

という方は、まずプロフィール記事とプライパシーポリシーを設置して「信頼性」を高めましょう。

 

作り方については、下記で紹介しているので参考にしてみてください。

 

検索エンジンに記事を伝える

書いた記事は、検索エンジン(Google)に伝えないと、いつまでたっても検索に表示されません。

このGoogleに記事を伝えるという作業は、SEO対策の「基本中のキホン」なので早めに取り掛かりましょう。

 

具体的には、「xml sitemap」というプラグインをダウンロードするとOKです。

使い方は、「xml sitemap 使い方」などと調べるとでてきます!

 

コツコツ記事を積み上げる

書いた記事を検索上位に上げて、アクセス数を集めたいという心から、SEO対策について勉強するのも良いですが…

 

細かいSEO対策については、記事を書いていく過程で学んでいきましょう。

 

というのも、ブログの更新頻度やサイトのコンテンツ量(記事数)もgoogleが重視する項目に入っています。

 

体感として、質の高い記事を週5くらい更新していければ、3ヶ月した辺りから確実に結果が現れてきます。

 

成功に近道はありません。

地道に努力を積み重ねていったヒトが報われます。

 

ブログを継続して更新するノウハウは、下記で解説しているのでご活用ください。

ブログ継続の鍵【続けるためのマインドセット】

 

やってはいけないSEO対策【ブログ初心者注意】

やってはいけないSEO対策を解説

続いては、ユーザーにもgoogleにも嫌われる絶対にやってはいけないSEO対策を紹介していきます。

・被リンク稼ぎ

・キーワードを過剰に入れ込む

・他人の記事をコピーする

・重要なSEO対策とそうでない対策の見分け方

 

被リンク稼ぎ

googleは、被リンク(他のサイトから自分のサイトに向けられたリンク)を推奨しています。

実際、検索上位に上がっている記事は被リンク数が多い傾向にあるんです。

 

ただ、注意しておきたいのは、質の低い被リンクは逆効果だということ。

掲示板やお金で被リンクを買うのは、サイトの評価に悪影響を及ぼし、最悪googleからペナルティを貰うので絶対にやめましょう。

 

いや、そもそも被リンクってなんやねん。どういう風に集めればいいねん。

ということに関しては、下記で解説しているので良かったらご覧ください。

 

被リンクとは?そのSEO効果と増やし方を解説

 

キーワードを過剰に入れ込む

SEO対策の中でも、googleに記事を伝える作業はとっても大切です。

具体的には、自分の記事がどういうキーワードに基づいているのかを伝える作業のこと。

 

しかし、これを「キーワードをたくさんいれれば良いんだ」と解釈してしまうと、サイトが伸びないので注意。

 

先ほども紹介しましたが、ユーザーファーストをgoogleは最も重視しているので、キーワードに気を取られて、記事が読みにくくなると本末転倒です。

 

キーワードを正しく伝える方法は、「キーワード選定」で十分すぎます。

詳しくは、下記の記事で紹介しているので

・キーワード選定について詳しくない

・効果のあるSEO対策を行いたい

 

といった方は参照してください。

ブログのキーワード収集・選定に必須のツールを解説

 

他人の記事をコピーする

記事数を増やすために、ヒトの記事をコピーして公開するというのも絶対に辞めましょう。

 

Googleはオリジナリティを重視しているので、後に公開さらたコピー記事は一切評価されません。

そもそも、他人の記事をコピーして貼り付ける行為は著作権にも違反しているので、絶対にやってはいけません。

 

一方で、他人のサイトを参考にした方が成長速度を上げられるのも事実。

要するに、本質的に大切な部分を他人から学び、自分の言葉に変えて活動できるヒトが最強です。

 

重要なSEO対策とそうでない対策の見分け方

ブログ初心者のうちは、特にSEO対策に振り回されてしまうことがあると思います。

僕自身、ブログ開設後は色んなSEO対策記事を目にして、どれが正しいのか分からなくなることがありました。

 

その反省点を踏まえると、

・Googleが推奨している

・ユーザーの負担を減らせる

 

ブログ初心者は、これらに当てはまるSEO対策ができていればOKです。

これらに関する有益情報は、無料でたくさん出回っているので、有料noteを買う必要は全くありません。

 

なお、googleが推奨するSEO対策はアップデートの動向を見ると分かります。

詳しくは、下記の記事で書いているので参照ください。

 

➣google検索順位の変動に打ち勝つSEO対策

\アップデートの波乗り法/

 

後は、地道にブログを書いていくのみです。

 

ユーザーファーストを忘れずに、頑張りましょう!

 

SEO対策はブログ初心者こそ大切です

まとめ

今回は、SEO対策とは何なのか。その本質について解説しました。

・SEO対策とは、googleを理解すること

・ユーザビリティとgoogleに記事を伝える努力を忘れない

・地道に記事を積み上げられたヒトが勝ちます

 

SEO対策は、あくまでブログを読者に届けるための手段であって、ブログの質と量の追求を忘れてはいけません。

 

オリジナリティ溢れる、最高のサイト作りに励みましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログに役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。という方はぜひ参照ください。