ビクトリア留学

カナダ・ビクトリア大学とは? その実態を元留学生が解説!<授業編>

 

homncls
homncls
こんにちは! ホムンクルスです。
さて、今回はカナダ・ブリティッシュコロンビア州にあるビクトリア大学について解説していくよ!
homncls
homncls
まず簡単にビクトリア大学の説明から…

ビクトリア大学(University of Victoria )通称uvicは、ビクトリアのダウンタウン中心部からバスで15分位のところに位置する中規模の大学です。

uvicの生徒数は、約2万人で100か国以上の留学生を受け入れています。

また、28のクラブと200ものサークルがあり、スポーツも非常に盛んで施設が豊富で、サッカーやテニス、ジム、ボルダリング施設まであります。
もちろん、留学生も楽しめます。

homncls
homncls
uvicの施設紹介については、またの機会に!!

そして、語学留学生はuvicの中のENGLISH LANGUAGE CENTRE(ELS)というプログラムに入ることになります。

ELSには毎年2500人もの人が参加しており、提携している大学の数は100を超えています。

ちなみに語学留学性は、アジアの方が多く僕が行った時期 (3月~4月)は日本・韓国・中国の人が多かったです。

💡そもそも、ビクトリアやバンクーバーは他のカナダの州と比べて、比較的アジアと近いこともあってアジア人の数は多いです。

homncls
homncls
uvicの概要はこれくらいにして、ビクトリア大学の1か月の流れを見ていきましょう!!

~ビクトリア大学 スケジュール~

実力テスト・施設見学

まずは、クラス分けテストがあります。

・テストだからといってそんなに身構える必要はありませんよ(笑)

内容は、簡単な文法問題、作文、リスニング、英会話でした。
所要時間は全部で約1~2時間程度

英会話は3人1組くらいで行われるのですが、会話に入るのがなかなか難しかったです。

テストが終わると施設見学があります。

放課後地元のボランティアの方と英会話ができるコミュニケーションセンターや、ジムやボルダリング・テニス等ができるスポーツ施設案内があります。(スポーツ施設は別途有料の会員になる必要あり)

クルス君
クルス君
キャンパスがとても大きいね!!
おしゃれなカフェや映画館まであってたのしそうだ

授業の雰囲気

テストが終わるとその翌日からいよいよ授業が始まります!

授業は午前の部と午後の部に分かれており、午前の部では主にリーディングや文法が中心に行われ午後の部では、リスニングや英語を使ったゲームが主に行われていました。どのクラスも大体15人程度です。

午前の部、午後の部どちらも授業時間はそれぞれ約3時間で間に1時間の昼休憩があります!

なお、スピーキングはどちらの授業でも重点的にやっていただいていた印象です。

homncls
homncls
スピーキングが苦手な方には持って来いだね!

また、2週間に1回程度パワポを使った発表があります!

内容は様々ですが、僕が所属していたクラスではビクトリアのレストラン紹介・自分の好きな動画紹介等でした。

クルス君
クルス君
クラスに溶け込めるかとか、友達できるかとか不安だなー
homncls
homncls
先生が授業の中で、クラスメイトと意見交換したり協力し合う機会をたくさん設けてくれているので、自然と友達はできるよ👍

 

打ち解けてからは、クラスで韓国の子が紹介してくれたコリアンパブに行ったりもしました。

気になるビクトリアのレストランの情報はこちら!!

レストラン
カナダ・ビクトリアで絶対行くべきおすすめレストラン<カナダ料理>カナダ・ビクトリアでカナダ料理が食べられるオススメレストランを紹介します!!イタリアン・フィッシュアンドチップス・オーガニックやハンバーガーまでたくさんの魅力的なレストランをご紹介するので、ぜひご覧ください。値段やアクセス等気になる詳細情報も併せてご紹介します!...

ランチタイム

ランチはクラスの人や同じ大学の人と食べるなど様々です。だいたいみんなホストファミリーに作ってもらったお弁当を食べていました。

ホストファミリーの家によって弁当が全然違うから面白いですよ!!

多様性を尊重するカナダならではです。

homncls
homncls
レストランや売店もあるので、たまにはそちらを活用してみるのもいいかもしれませんね !

放課後・休日イベント

uvicでは、おもしろいイベントがたくさんやっています。

参考例としては、コーヒーを飲みながらコミュニケーションやゲームをする会や映画をみる会といった現地学生と触れ合う機会や
バンクーバー旅行やブチャットガーデンといった観光系のプログラムまで多岐にわたってあります!!

バンクーバーの観光スポットについては、こちらをチェック!!

バンクーバー画像
カナダ・バンクーバーで絶対行くべき観光スポット!!<厳選6選>カナダ・バンクーバーでオススメの観光スポットを紹介。バンクーバーで大人気のキャピラノ渓谷やスタンリーパーク。博物館や美術館まで。オリンピック聖火台やガスタウンの時計台など有名なモニュメントもご紹介!。...

留学に行く前から応募しているプログラムもあるので、要チェックです!!

最終テスト

最後のテストは、自分のクラスの先生2人との対面テストです!
所要時間は、だいたい15分程です。習った単語を英語で説明したり、議題について先生とディベートを行います。

クルス君
クルス君
かなり緊張しそうだなあ…
homncls
homncls
授業で習った範囲から基本的には出てくるのでしっかり勉強して臨むと、案外大丈夫ですよ!!
クルス君
クルス君
それが、結構難しい…

フェアエルパーティー

お別れの時はいつだって悲しいものです。ですが、すごく豪華な食事をuvicが用意してくれます。存分に楽しみましょう

食事を済ませて、クラスの代表者達、校長先生のスピーチを聞き終えたら
1ヶ月間の成績が先生から返されます。(小テストや最終テスト等を踏まえた)

クルス君
クルス君
どきどきだね!

 

クラスメイトや先生といっぱい写真を撮って、思い出を残しておきましょう!

以上がざっくりとしたビクトリア大学の1ヶ月間です。

いかがだったでしょうか。皆さんのビクトリアへの興味が高まっていたら幸いです。

※オマケ

・ビクトリアでは、たくさんバスを使うと思いますがそこでオススメなのが「transit」というアプリです。

何時にバス着くか、何番のバスに乗るか等大抵の情報が手に入るので入れておきましょう!!

・大抵の場合は、ホストファミリーの家で夕食を食べると思いますが、時々友達と飲みに行ったり…という時もあるでしょう。

そういう場合は、必ず夕食は要らないという旨とどこに行ってきて、何時頃帰ってくるかを前日の夕食時に伝えるようにしましょう。

以上プチ情報でした。

では、今回はここでおしまいにします。ありがとうございました。

↓please check my SNS↓