SNS運営

Twitterのフォロワー数を増やすメリットとは※増やし方も公開

個人の時代に生き残るために必要なTwitterのフォロワー数を増やすメリットと増やす方法を紹介する記事です

・Twitterのフォロワーを増やすメリットを教えて

・ついでに増やし方も教えて欲しい

こういった疑問にお答えします。

本記事では、「影響力」を手に入れるために必要なTwitterのフォロワー数の増やし方を紹介します。

 

先に述べておくと、個の力の重要度が加速する今を生き抜くためには、「影響力」が一般人にも必要不可欠です。

なぜなら、「影響力」がある所・人に情報・信頼・お金は集まるからです。

 

そこで今回は「影響力」を付ける身近な方法として有名な

Twitterのフォロワー数を増やす方法を紹介していきます。
(相互目的のフォローは✖)

 

本記事を参考にすると、Twitterで影響力をつけるとどんな事が起きるのか。

また、意味のあるフォロワー数の増やし方が分かります。

 

記事の内容

・Twitterのフォロワー数を増やすメリットとは

・Twitterのフォロワーを増やす方法

 

参考までにTwitter開設から2ヶ月後の僕のフォロワー数を載せておきます。

フォロワー数1337。フォロー数842

フォロワーの推移としては、Twitter開始から30日でフォロワー1000人を達成。

その後30日で̟+300人越え(フォロー0)といった感じです。

 

この記事の信頼性担保に繋がるかと思います。

Twitterのフォロワー数を増やすメリット

フォロワーを増やすメリットが何なのか紹介します

先に結論を述べておくと、「影響力」がつくからです。

 

この「影響力」が個人の時代で生き残るために必要なので、Twitterのフォロワー数を増やす事にメリットがあるのです。

 

※SNSはもちろん、人間関係にも役立つ本質的な影響力の高め方は下記の記事を参照ください。

本質的な影響力の高め方【心理学】

 

それでは、Twitterのフォロワーを増やす具体的なメリットを見ていきましょう。

 

Twitterでマネタイズできるようになる

影響力をつけることで、Twitterを使ったお金稼ぎができるようになります。

 

具体的な稼ぎ方としては、Twitterアフィリ・Twitterコンサル・オリジナルのコンテンツ販売・スポンサー等切りがありません。

気になるキーワードがあればググって見てください。

 

無名のサラリーマンや学生から年1000万以上稼ぐ人もいるので、本気で取り組む価値有りです。

 

フォロワー内外から仕事が入る

最近は私達ユーザーだけでなく、企業も「フォロワー数=その人への信頼度」という認識を高めています。

 

そのため、フォロワー数が多いと企業や個人事業主から依頼が来たり、スカウトされます。

あるいは、就職活動・転職で優位に立つことができます。

 

情報が集まってくる

Twitterのフォロワー数が増えると影響力が高まるので、他の影響力がある人と繋がれるようになります。

影響力がある人は、有益な情報を持っているので、交流を深めると質の高い情報を手に入れることが出来ます。

 

そうやって、情報に強い人と情報に弱い人は生まれています。

情弱だと淘汰されていく未来しかないので、注意が必要です。

 

フォロワー数を増やす3つのメリット【お金・仕事・情報】を抑えた所で、本題の増やし方を見ていきましょう。

 

Twitterのフォロワー数を増やす方法

ツイッターのフォロワー数を増やす方法について紹介します。

それでは、下記の順番で質の高いフォロワー数の増やし方を公開します。

・ユーザー属性の限定

・有益な情報の提供

・積極的にインフルエンサーに絡む

解析ツールの導入

・徹底的なgiveの精神

上記は、すべて結果として表れた手法なので順番に抑えていきましょう。
(※注意事項も有)

 

ユーザー属性の限定

1番大切なのはこれです。

まずは、どういったユーザと繋がりたいかを決めましょう。

 

これは、あなたの得意ジャンルか好きな事を基に決めるのがおすすめです。

具体的には、映画好き・絵を描くのが趣味・ブロガー・スポーツ好き等、何でもOKですが必ず1つに絞りましょう。

これは、1つに絞ることでそのジャンルへの専門性が生まれ、フォローされやすくなるからです。

 

次に、繋がりたいユーザがどういう情報を求めているかを考えます。

 

※ここが重要で、自分が発信する内容に需要(ニーズ)がなければ、価値のあるフォローはされません。

 

<発信内容の例>

映画好きと繋がりたい考えた場合。

映画の最新情報やレビュー等、映画好きに役立つ情報を提供する。

日常ツイートで、フォロワーが増えるのは芸能人だけです。

 

自分が繋がりたいユーザとそのニーズを把握したら、#を活用して情報を必要としている人に届けましょう。

(1日最低3ツイート以上が◎)

 

有益な情報の提供

発信するツイートは有益でなければなりません。

ここでいう有益とは、あなたが繋がりたいユーザーにとって価値のある情報かどうかということです。

 

プログラミングを勉強している人にテニスの上達法に関するツイートをしても無意味です。

自分のフォロワーに有益なツイートを徹底しましょう。

 

積極的にインフルエンサーに絡む

自分の発信するジャンルに合ったインフルエンサーと絡むのは効果的です。

絡み方としては、

・ツイートにリプをする。

・(固定)リツイート。

・メンション(@のやつ)してツイート。

 

これをすると、エンゲージメント(自分のツイートにどれだけ反応があったか)が爆上りするので、

自分のアカウントをたくさんの人に知らせることができます。

 

結果、フォロワーが伸びます。

 

インフルエンサーに絡む時は、自分のツイートが大勢に見られます。

発信内容にはくれぐれも気を付けて、節度を守った絡み方を心がけましょう。

プロフィ―ルを充実させる

あなた自身が、ツイッターでフォローを行う際の判断基準を考えてみて下さい。

 

恐らく、大半の方はプロフィールをチェックするかと思います。

 

プロフィ―ルの充実度はフォローされるかどうかの分かれ道なので、きっちり対策しておきましょう。

 

具体的には、

年齢や職業、生い立ち
(何者か分かるように)

実績(発信する内容の信頼性のため)

発信する内容(どういう情報を提供するのかを知ってもらう)

の3点を必ず記載しておきましょう。

 

実績は、発信内容に関係あることであれば何でもOKです。

例えば、映画の有益情報を発信するなら月に○○本映画を見るといった具合です。

 

ヘッダーとプロフィ―ルの画像もこだわりましょう。

「o-dan」、「canva」といったサイトを使えばおしゃれな画像が見つかります。

 

便利ツールを導入する

twitterを本格的に運用するのであれば、分析ツールも導入しましょう。

①Twitterアナリティクス

②Socialdog

 

①のtwitterアナリティクスでは、自分のアカウントの分析を簡単にできます。

どういうツイートが伸びたのかを分析して、改善項目を見つけるために大切です。

 

②のSocialdogでは、予約ツイートやより精密なフォロワーの管理・分析ができます。

ツイートの回数を増やしたいけど、忙しくてできないという方やツイートの反応が貰える時間帯を見つけたい方はインストール推奨です。

 

ツイートには、見られやすい時間帯と見られにくい時間帯があります。

SocialDogを活用して自分だけのゴールデンタイムを見つけましょう。

 

詳しくは、下記の記事で解説しているので参照ください。

 

Twitter運用ツール【SocialDog】の使い方と評判

 

徹底的なgiveの精神

返報性の原理」というのをご存知でしょうか。

簡単に説明すると、人は何かをしてもらうとお返しをしたくなるという心理法則です。

 

これは、フォロワーを急速に伸ばしていく人はみんな使っています。

 

具体的には、いいねや(固定)リツイート、お祝いリプなど

自分がやってもらって嬉しい事を積極的にしていきましょう。

 

ここで落とし穴が2つあります。

・見返りを求める

・なりふり構わずgiveする

 

どちらもあなたの信用性を失う行為になります。

 

特にフォロワーが少ない内は、やってしまいがちですが今すぐやめましょう。

経験者は語ります。

 

こういう人にはgiveしない

怪しい商材を売っている、DMにリンクを送ってくる、相互を目的としている。

このような人にgiveする必要は全くありません。

金と信用を失うだけです

 

Twitterのフォロワー数が人生を変える

まとめ

今回紹介したように、Twitterはかなりの力を持っています。

 

今更SNSに本気で取り組んでも意味ないだろう。

そう思っている方は下記の記事を参照ください。

 

7種類のSNSを活用して分かったこと。【1ヶ月目の実績】

本気でSNSを活用すると1ヶ月で芽が出た話について述べています。

 

実際僕は去年の11月15日にアカウントを開設してから、2ヶ月でフォロワー数1300人を達成しました。

 

もちろん、まだまだ影響力は少ないですが、生き方や考え方は180度変わりました。

 

本記事が、あなたの人生を変えるきっかけになっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のSNS運営に関する記事は、下記にまとめているのでご活用ください。