アフィリエイト

トレンドアフィリエイトとは?稼げる仕組みから書き方まで一挙公開

トレンドアフィリエイトとは何か。仕組みと書き方を紹介します。

・全然記事が読まれない

・ブログってほんとに稼げるの?

・トレンドアフィリエイトってもう時代遅れじゃない?

このような疑問にお答えします。

トレンドアフィリエイトとは、流行の話題に乗った記事で広告収入を得るマーケティング手法の1つです。

アフィリエイトの中でも、比較的アクセスが集めやすくブログ初心者にも人気な一方

労力と成果が見合わないという声も多いです。

 

そういった背景をもとに、今回はトレンドアフィリエイトとは何なのか。

また、ブログ初心者がこの手法で稼ぐ方法を注意点も交えて紹介していきます。

 

本記事を参考にすると、トレンドアフィリエイトの手法を学ぶことができ、ブログ開始初月から収益が発生します。

記事の内容

・トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトのデメリット

・トレンドアフィリエイトのメリット

・ブログ初心者におすすめの手法を公開

トレンドアフィリエイトとは?

概念

トレンドアフィリエイトは、名前の通りトレンドに乗った記事を書いて広告収入をもらう手法です。

流行に乗った記事を書くので、爆発的なアクセスを獲得できることもあり、ブログ初心者に人気です。

 

トレンドの例としては、「芸能人〇〇の結婚」とか「東京オリンピック」などたくさんありますね。

要するに、短期間で多くのユーザーに検索される「キーワード」は全てトレンドになります。

 

※なお、アフィリエイトは登録しなければ行うことができません。

ブログ初心者が登録しておくべきサイト(ASP)は、下記記事を参照ください。

収益で損をしないためのASP10選

トレンドアフィリエイトのデメリット

デメリットを紹介

先程も述べたように、トレンドアフィリエイトは手っ取り早くアクセスが取れることから人気ですがデメリットもあります。

 

具体的には下記の通り。

・資産にならないことが多い

消耗しやすい

ペナルティを受ける場合がある

手っ取り早いといっても時間は必要

順番に見ていきましょう。

資産にならないことが多い

トレンドを狙って書いた記事は、流行が終わった途端にアクセスが取れなくなる場合があります。

 

例えば、「〇〇俳優と××女優が結婚!」という記事を書いたとします。

その記事は、結婚が報道されてからしばらくはアクセスが集中しますが、1ヶ月・1年後はどうでしょう?

恐らく、その記事へのアクセスは1/10以下になっています。

 

つまり、書いた記事が資産にならないというデメリットがあります。

これは、トレンドのジャンルによっても変わってきますが、注意が必要です。

消耗しやすい

トレンドアフィリエイトは、割と消耗しやすいです。

理由は、トレンドアフィリエイトのアクセスや収益は「速度」に強く影響するから。

トレンド記事の性質上、他者との差別化が測りにくいので、速く書いたものを読者は手に取ります。

 

ニュースが流れる→記事を書く→SNSで拡散。

このサイクルを爆速で回し続けることを考えたら、ちょっとしんどいですよね。

ペナルティを受ける恐れがある

トレンドアフィリエイトでは、「速さ」を意識するあまり、著作権や肖像権を無視した記事も多いです。

そういったサイトは、ペナルティを受けて記事が検索に乗らなくなったりするので注意が必要です。

 

例えば、芸能系なら人の写真を扱う時など。くれぐれも注意する必要があります。

手っ取り早いといっても時間は必要

トレンドアフィリエイトは、すぐ稼げるという言葉が横行しますが、1日やそこらで大きく稼ぐのは難しいです。

数万円以上の収益を得るには、最低2.3ヶ月は見ておきましょう。

 

コツコツ記事を積み重ねて、サイトのドメインを強化していく努力は必要です。

トレンドアフィリエイトのメリット

メリットを紹介

続いて、トレンドアフィリエイトのメリットをご紹介します。

メリットの一覧は下記の通り。

収益を獲得しやすい

ジャンルによっては資産にもなる

ブログに必要な力がつく

収益を獲得しやすい

まずは、圧倒的に稼ぎやすいところです。

先程デメリットで紹介したように、安定的に稼ぐのは難しいですが、最短1日で数百円~数千円程度なら可能です。(検証済み)

 

①トレンド記事は企業が参入していないので、検索上位を取りやすい

SNS流入で爆発的なアクセスがとれる

こういった特性により、収益を獲得のしやすい仕組みになっています。

ジャンルによっては資産にもなる

トレンドのジャンルによっては、資産にもなります。

例えば、バレンタインデーやクリスマスといった行事。

 

これらは、毎年発生するイベントなので何度もアクセスを獲得することができます。

このように、一度書いてしまえば資産になるジャンルもいくつかあります。

ブログに必要な力がつく

トレンドアフィリエイトで収益アップを目指す過程で

検索上位を勝ち取るためのライティング力

効率よく記事を書く力

アクセスをアップするためのテクニック

上記の力をつけることが可能です。

 

これは、ブロガーなら必須といっていい力なので高めておいて損はないでしょう。

ブログ初心者におすすめの手法を公開

手法を解説

それでは、デメリットを抑えつつメリットを生かして稼げる手法を紹介します。

季節型トレンドアフィリエイト

セール型トレンドアフィリエイト

それでは、見ていきましょう。

季節型トレンドアフィリエイト

季節型のトレンドは、毎年決まった時期になると確実に検索数が増えるので強力です。

具体的には、「お盆」・「正月」・「節分」といったのがありますね。

 

デメリットで上げた資産にならない・ペナルティを受けるといったリスクも無いので、オススメです。

季節型がいいのは分かったから、やり方も教えてよ。

と急かされたので、早速手法も公開します。

 

①対象とするキーワードを決める。(「バレンタインデー チョコなど)

②そのキーワードに合った収益記事を1つ

集客記事を数十記事ほど書いて、収益記事に内部リンクを巡らせる

(※収益記事:アフィリエイトリンクを設置して収益を発生させる記事

集客記事:ユーザーのニーズに答えつつ、収益記事にユーザーを誘導する記事)

 

③適宜、キーワードで上位表示されているサイトを分析して、足りない情報を追加

④トレンドの時期になったら、SNSでも拡散する

ここを徹底しておけば、季節型トレンドアフィリエイトで収益を獲得することも可能です。

 

この際、2点注意しておきたい事もあります。

・3~4ヶ月前に記事を仕込む(検索上位に上がるには、時間がかかるため)

・各記事2000文字以上は書く(検索順位に影響するため)

 

さらに、対象とするキーワードはきっちり選定する必要があります。

下記の記事で、ブログ初心者のためのキーワード選定方法を紹介しているので、参照ください。

キーワードの収集~選定方法を解説【SEO対策】

セール型トレンドアフィリエイト

こちらは、年に何度か開催されるセールを活用する手法です。

具体的には、Amazonや楽天の期間限定タイムセールなどがあります。

 

こちらも、年に何度も開催されるものなので、記事の型を作っておくと何度でも収益を発生させることが可能です。

タイムセールで注目の商品を一挙記事にて紹介

他サイトを分析して記事の質を強化

タイムセールの開始とともにSNSで拡散

Amazon年末年始セール等の大型イベントの場合、1回で数千円は稼げます。

 

なお、Amazon関連商品は2つのASPで効率的に紹介しましょう!

詳細は下記の記事を参照ください。

 

Amazon商品を紹介する際に抑えておきたい2つのASP

 

SNSを有効活用する

トレンド記事は、SNSを使って拡散すると収益が大幅に上がります

例えば、「バレンタインデー」のキーワードで記事を書いた場合は

2020年のバレンタインデーがもうすぐ始まりますね。

〇〇や〇〇など素敵なチョコが盛り沢山ですよー。

詳細は下記の記事を参照ください!

#バレンタインデー、#バレンタイン

記事のURL

こういった具合にツイートすると、結構なアクセスを獲得できます。

 

ツイートする際は、#を忘れないようにしましょう。

#を上手く使うことで、インプレッション数が急増します。

トレンド頼みはやめよう

まとめ

トレンドアフィリエイトはいずれにせよ収益にムラがあります。

年間通して安定した収益を得るためには、通常の特化型・雑記型ブログも合わせて運用しましょう。

もちろん、トレンドを狙った記事を書くこと自体は、オススメです。

上手に活用して、収益拡大を目指しましょう!

 

トレンドなしで安定的にブログで稼ぐ方法は、下の記事を参照ください!

 

➣アフィリエイトで月1万円を稼ぐ具体的な方法を公開

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他のブログ運営に役立つ記事は、下記にまとめているのでご活用ください。