SEO

スニペットとは?強調スニペットの表示方法やSEOとの関係を解説

強調スニペットとは?SEOとの関係や表示方法を解説

 

アナタ
アナタ

・スニペットって何

・強調スニペットに表示されるメリットは?

・SEOと関係あるの

今回はこんな疑問にお答えします。

 

スニペットとは、Google検索等でタイトルの下に表示される説明文のことです。

(下図の赤枠部分)

スニペットの例

またの名をメタディスクリプションとも言います。

このスニペットには、「リッチスニペット」「強調スニペット」というものがあり

 

特に、強調スニペットに自分の記事を表示できると

アクセス数を大幅にアップすることが期待できます。

 

そこで、今回はスニペットや強調スニペットとは何か。

また、強調スニペットに自分の記事を表示して、アクセスを伸ばす方法を解説します。

 

✔CONTENT

・スニペットとは

・リッチスニペットと強調スニペット

・強調スニペットに表示させる方法

 

スニペットとは

スニペットとは?【SEOとの関係】

先ほども少し紹介したように、スニペットは検索上で表示される記事の概要のことです。

 

普段、ブロガーさんが投稿画面で記入する「メタディスクリプション」

同じ意味になります。

 

スニペットとSEOの関係

 

スニペットは、google検索結果を見ているユーザーが

記事をクリックするかどうかを決める重要な指標になります。

 

そのため、記事の内容をスニペット(メタディスクリプション)に

上手くまとめることで、クリック率が伸びアクセス数UPが期待できますよ。

 

また、メタディスクリプションは検索順位を決める

googleロボットも参照する場合があるので、SEOとも深く関係があります。

(最適化することで、検索順位を伸ばせる)

 

リッチスニペットと強調スニペット

リッチスニペットと強調スニペットとは

なお、スニペットには「リッチスニペット」と「強調スニペット」という

2つの種類が存在します。

 

ということで、それぞれの特徴について見てみましょう。

リッチスニペットとは?

強調スニペットとは?

 

リッチスニペットとは

 

リッチスニペットでは、通常の説明文(スニペット)に加えて

評価や値段などが表示された記事のことを指します。

 

リッチスニペットの例

具体的には、上の記事でいう評価(★)や料金のことです。

その他、画像がついていることもあります。

まあ、名前の通りスニペットがより豊かになった記事のことですね。

 

こちらは、SEOやアクセス数と直接的に関わることはないので

特に気にしなくて大丈夫です。

 

強調スニペットとは

 

こちらが、本記事のメイントピックです。

 

強調スニペットとは、「〇〇とは」等の質問系キーワードで検索した際に

検索結果の一番上に、質問の回答が表示されるシステムのこと。

 

具体的には、下の画像の通りです。

強調スニペットの例

画像のように、例えば「検索順位とは」というキーワードの場合

キーワードへの答えとなる箇所を、記事から抜き出して表示されるといった感じ。

 

要するに、通常の検索順位のさらに上「0位」に表示されるので

検索したユーザーからのアクセス数も格段に増えます。

 

自分の記事を強調スニペットに表示することこそ

最大のSEO対策と言っても良いほど、その効果は計り知れませんね。

強調スニペットに表示させる方法

強調スニペットを表示する方法

それでは、強調スニペットに記事を表示する具体的な方法を見ていきましょう!

基本的なSEO対策

画像のSEO対策も重要

質問に回答する形式で書く

ユーザービリティを整える

外部からの引用も大事

 

基本的なSEO対策

 

まず大切なのが、SEO対策を徹底して検索1ページに記事を載せること。

というのも、強調スニペットとして表示される記事のほとんどは

元々、検索1ページにあるものばかりです。

 

ブログのアクセス数を伸ばす上で非常に大切なので

怪しい方は、下の記事を参照に見直しをはかりましょう。

 

➣SEO対策において、本質的に大切な4つのこと

 

画像のSEO対策も重要

 

強調スニペットでは、画像も併せて表示されることがあります。

このことから、Googleは画像も指標にしている可能性が高いので

画像SEO対策も徹底していきましょう。

 

また、画像をおしゃれにしておくことで

強調スニペットに表示された際の画像クリック率も伸ばしていきましょう。

 

➣画像のSEO対策完全マップ

 

質問に回答する形式で書く

 

強調スニペットに表示されるには、「〇〇とは」というユーザーの検索に

回答する記事でなければいけません。

 

つまり、きちんと検索意図を満たした記事を書く必要があります

 

「検索意図ってなによ…」

という方は、下の記事を参照に抑えておきましょう。

 

➣検索意図とは【調べるツール~SEO効果まで】

 

ユーザーを満足させる記事を書くためには、必要不可欠な知識です。

 

ユーザービリティを整える

 

ユーザーが分かりやすい記事を作ることも、強調スニペットに表示される条件の1つ。

箇条書きやボックスも使いながら、「見やすい」記事を心がけましょう。

 

ユーザーに焦点を当てたブログ運営が大切なことは、

下のGoogle公式の発言からも明らかですね。

 

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

引用元:Googleが掲げる10の事実

 

外部からの引用も大事

 

強調スニペットに表示されている記事の多くは、

たくさん引用されています。

 

すなわち、外部リンクの多さも

強調スニペットに表示される条件の可能性が極めて高いです。

 

もともと質の高い外部リンクの数は、記事の信頼性としてGoogleも重視しているので

積極的に貰いたいところですね。

 

詳しくは、下記記事で解説しているので興味ある方は参照ください。

 

➣外部リンクとは?【SEO効果と増やし方を解説】

 

強調スニペットの表示方法を抑えて、アクセスアップを狙おう

要約

今回は、スニペットの特徴や強調スニペットとは何か。について解説しました。

・スニペットは、検索結果ページに出てくる記事の概要のことで

メタディスクリプションと同じ意味。

・強調スニペットは、SEOと深い関係があり

表示されると、アクセス数も急激に伸びる

・強調スニペットに表示されるためには、SEO対策・ユーザービリティ・引用数が大切

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のSEOに関連した記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。という方はぜひ参照ください。