SNS運営

【今話題のアプリ】ピンタレストとアフィリエイトの相性が良い理由

今回は、人気上昇中のアプリ 「ピンタレスト」をご紹介します。

・SNSからの流入経路を増やしてアクセスアップを試みたい

・なぜピンタレストとアフィリエイトが結びつくのか知りたい

ホムンクルス
ホムンクルス
といった方の要望にお応えします!

人気急上昇のアプリ「ピンタレスト」とは?

 

ユーザ―数

・月間アクティブユーザー数が3億人を突破
出典:PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000037183.html

・国内ユーザー数については、400万超(2018年の段階で)
出典:MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/29570

特徴

ピンタレストとは、ネット上に存在する画像を自分のボードにピン(ブックマーク)したり他人のボードの画像をピンすることで、好きな画像をいつでも見れるようにするアプリです。

興味のある記事をブックマークして、いつでも見返せるようにできる「はてなブックマークの画像版」と思っていただけると良いかと思います。

他のSNSでは、インスタグラムでお出かけ先の写真を載せたり、ツイッターで起きた出来事をツイートするといった過去から現在にかけての共有がメインであった一方

ピンタレストは、これから何か行動しようと思った時の判断材料やアイディア収集の場として使われます。

具体的にはピンタレストで洋服の写真を見て購買を決めたり、観光スポットの写真を見て旅行先を決めるといった具合です。

こういった特徴から、ピンタレストが他のSNSに比べて購買のきっかけになりやすいため、ピンタレストを使う企業は年々増えてきているんです。

特にファッション・デザイン・旅行系統の関連がピンタレストで人気ということもあって、その関連企業が多数ピンタレストを運営しています。

ピンタレストがマーケティングにおいて重要な役割をするということがざっくり分かったところで、

次に本題のブロガーやアフィリエイターがピンタレストを始めるべき理由を見ていきましょう。

 

ピンタレストとアフィリエイトの相性が良い理由

結論から述べると、ピンタレストがアフィリエイトと相性が良い理由は「アクセス」と「購買率」を上げられるからです。

 

その理由は以下の2つになります。

①サイトのリンクをプロフィールや投稿する画像に貼れる。

②ユーザ―の女性割合が8割、35~54歳のユーザの割合が9割ということで購買力のあるユーザ―が多い

ここからその詳細を見ていきましょう。

①自分が投稿する画像にURLを貼ることができる

クルス君
クルス君
URLを貼れて何かいいことあるの?

いいことしかありません!

リンクを貼ることで、相手にストレスをかけることなく
スムーズにブログへ流入してもらえます。

ホムンクルス
ホムンクルス
例えば僕の場合だと、、、
  1. カナダ・ビクトリアの観光スポットに関する記事を投稿
  2. ピンタレストに記事で使った画像を投稿し、URLを貼っておく。
  3. ピンタレストを見て、ビクトリアの観光スポットについて詳しく知りたい!と思ってくれた方が、そのリンクから僕の記事に飛んでくれる

このように、読者がサイトに足を運ぶまでの動線を簡単に作ることができます。

一方インスタグラムの場合だと、投稿した記事にはURLを貼ることができないので、

写真を見てくれる人に対してサイトを訪ねてくれる人の割合が低いです
(エンゲージメント率が低い)

※ちなみにピンタレストでは、ユーザーが欲しい情報を提示するところに重きを置いているので

フォロワー数の影響が他のSNSより断然少ないです。
(フォロワー数≠閲覧数)

 

②ピンタレストを使用しているユーザ―は購買力が強い

これは、先ほど紹介したように主なユーザー層が女性であること。

他のSNSに比べて年齢層が高いこと。

これらが、アクセスアップ・強いては収入アップに繋がる理由になります。

クルス君
クルス君
女性ユーザーが多いことと年齢層が高いことは分かったけど、なぜそれがアクセスアップにつながるの?

ということで、順番に解説していきます!

まず、女性ユーザーが多いことがアクセスアップにつながるのは、男女の購買意欲の違いによるものです。

どの所得階級で見ても男性より女性の方が消費性向が高いという結果が出ているんです。

詳しくは、下記のリンクを参照。
参考:情報センサーhttps://www.eyjapan.jp/library/issue/info-sensor/2014-12-01.html

購買意欲が高い人は、自分が買いたいと思っているモノ・コトについて詳しく知りたいと考えてくれるので、サイトを訪ねてくれる人も多数でてきます。

さらに、年齢層が高いということは比較的所得もあるので成約率
(商品を買ってくれる人の割合)も多いでしょう

ここまでの話がピンタレストを使うことでアクセス・成約率を上げることができる理由になります。

次に、ピンタレストでアフィリエイトをする方法をご紹介します。

ピンタレストでアフィリエイトをする方法

 

ここまで話してきたピンタレストからブログへ誘導する方法とは別に

直接ピンタレスト内でアフィリエイトをすることも可能です。

やり方としては、ピンタレストにログインしてアフィリエイト商品をピンすれば大丈夫です。

クリック型から成果報酬型まで幅広いジャンルの広告をピンすることが可能で

初期費用も0でできるお手軽なアフィリエイトなので、収入元を増やしたい方にはオススメです。

※アフィリエイトのプログラムによっては、一部ピンタレストに投稿するのを禁止しているサイトがあったりするので事前に利用規約を確認しておくことを推奨します。

 

まとめ

今回の記事をまとめると

ピンタレストでは、投稿する画像1つ1つにサイトのリンクを貼れるので、アクセスアップにつながりやすい

・購買意欲の高いユーザーが多いので、アフィリエイトの収益を増やすことができる。

SEO対策1本に絞ってしまうと、Googleのアップデートによって収益がガクンと下がるといったリスクが生まれるので、

収入元の分散という意味でもぜひピンタレストを始めましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

世界で一番使われているインスタグラムの攻略法はこちら

ブロガーにインスタグラム活用をオススメする理由

 

ブログへの新しい流入経路を作ってアクセスを増やしたい方はこちらもオススメです。

アクセスアップが見込めるブログ村の魅力とデメリット