SEO

キーワードプランナーとは?【登録から無料で使う裏技まで徹底公開】

キーワードプランナーの登録法と無料で使う裏技を紹介します

・キーワードプランナーってそもそも何?

・登録方法とか無料で使う裏技を教えて

このような疑問を解決します。

 

キーワードプランナーは、無料で検索ボリュームを調べられる非常に便利なツールです。

さらに、google公式が出しているのでキーワード選定ツールとしての信頼性も抜群です。

 

その一方、登録方法や無料で始める方法が難しいというデメリットがあります。

 

ということで、今回はキーワードプランナーで何ができるのかに加えて、具体的な登録方法・無料で使う裏技を公開します。

 

本記事を参考にすると、記事を検索上位に載せるために必要不可欠な「キーワードプランナー」を無料で使えるようになります。

 

記事の内容

・キーワードプランナーとは

・google広告アカウントの作成&登録

・作成した広告のキャンペーンの停止方法【無料化】

 

✅記事の信頼性

当サイトは、ブログ開始3ヶ月で5000pv&収益4桁を達成しています。

 

キーワードプランナーとは

概念の説明

まず最初に、キーワードプランナーとは何なのか。

なぜ必要なのかを正しく理解しておきましょう。

 

キーワードプランナーの概要

キーワードプランナーとは、

キーワードの検索数(検索ボリューム)

競合の強さ

広告の単価

 

などを確認できるgoogle公式の無料ツールです。

 

自分の記事をgoogleの検索上位に載せるために、必要不可欠なツールとしてブロガーに愛用されています。

 

同じ、無料キーワード選定ツールのUber suggestと比較しても

信頼性・動作性が段違いです。

 

1つ弱点として、無料で使用する場合は検索ボリュームがあいまいです。

 

具体的には、10~100・100~1000といった具合いですが、

大まかな検索数を把握するのが重要なので、気にする必要はありません。

 

google広告アカウントの作成&登録

方法の説明

Google広告のサービスの1つであるキーワードプランナーを利用するためには、次の2つのアカウントが必要です。

googleアカウント

google広告アカウント

 

Googleアカウントの登録

googleアカウントは、Gmailやグーグルの各種サービスの利用に必要なアカウントです。

Gmailを普段使っている方であれば、そのアカウントでOKです。

 

まだ、持ってないという方は下記から登録しておきましょう。

Googleアカウントの作成はこちら

 

Google広告とは?

ちょい待ち。google広告って何?広告なんて出すつもり無いで。

 

ということで、登録の前にgoogle広告の仕組みも抑えておきましょう。

 

グーグル広告とは、グーグルが運営している広告主向けの広告出稿サービスです。

 

具体的には

検索した時に、画面の一番上に表示される【広告】の文字が入ったページがGoogle広告の記事です。

グーグル広告が検索画面にでてくる例

 

主に企業サイトは、これを使って自社のサービスをPRしています。

お金が結構かかるので、個人サイトレベルで使う必要はありません。

 

あくまで、今回はキーワードプランナーを使うために登録を行います

 

Google広告アカウントの登録

Google広告アカウントの登録手順は下記の通りです。(約3分程度で完了)

 

1.google広告のサイトを開いた後、「今すぐ開始」をクリック

 

2.広告の目標を聞かれるので、「ウェブサイトでの商品購入や申込みを増やす」をチェック。

その後、「次へ」を選定します。

 

3.ビジネスの名前は「サイト名」、ウェブサイトの欄に「サイトのURL」を記入して「次へ」をクリック。

 

4.ターゲットとするユーザーの所在地では、「日本」が選択されているのを確認して「次へ」をクリック。

(「日本」が選択されていない場合は、「地域を追加」から日本を追加して下さい。)

 

5.ターゲット設定では、デフォルトのまま「次へ」

 

6.広告を作成する項目では、下記の内容を埋めて「次へ」をクリック。

(書き込む内容は、何でも大丈夫です)

 

7.広告の予算の設定では、デフォルトのまま「次へ」をクリック

広告は、設定後すぐに止めるので料金はかかりません。

 

8.今まで入力したデータを確認したら、「次へ」をクリック

 

9.名前と住所、クレジットカード情報を入力しましょう。

また、企業名のところはサイト名の入力でOKです。

 

 

10.利用規約にチェックして送信です。

 

11.下記の画面が出たら、google広告の登録は完了です!!

 

作成した広告のキャンペーンの停止方法【無料化】

このスッテプを行わないと課金されてしまうので、きっちり見ていきましょう。

課金の停止方法

 

1.画面の「保留中」(もしくは有効)となっている▼をクリックして、「キャンペーンの一時停止」をクリック

 

2.でてきた画面下の「キャンペーンを一時停止」をクリック

その後でてくるフィードバックという画面は、×から閉じてください。

これで、課金が停止できました

 

キーワードプランナーを使う手順

 

3.その後、▼印の横が「一時停止」になったことを確認して、画面右上の「設定」をクリック

 

キーワードプランナーを使うために、「エキスパートプラン」というモードに変更します。

 

すると、下記のような画面がでるので、「エキスパートモードに切り替える」をクリック

 

4.切り替わった画面上部の「ツールと設定」をクリックして、「キーワードプランナー」を選択

 

5.下記のような画面が出てくるので、「申し込む」を選択

 

下記のような画面が出てきたら、キーワードプランナーの登録も完了です。

キーワード選定は上記左部の「新しいキーワードを見つける」から可能です。

 

キーワードプランナーの具体的な使い方については、下記の記事を参照ください。

キーワード選定に必須のキーワードプランナーの使い方【SEO対策】

 

また、検索上位の記事を量産するためのキーワードの見つけ方は下記を参照ください。

 

➣ロングテールキーワードとは【探し方とSEO上のメリット】

 

キーワードプランナーを無料でフル活用しよう

まとめ

以上で、キーワードプランナーの導入は完了です。

検索上位に記事を載せるべく「キーワードプランナー」を有効活用しましょう。

 

ブログ初心者の方は、記事の質・量も合わせて上げて行くことを忘れずに。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他のブログ運営に役立つ記事は、下記にまとめているのでご活用ください。