ブログ初心者

はてなブログの開設方法~初期設定【無料ブログで始める注意点あり】

はてなブログの開設方法~初期設定まで

 

こんにちは! 脳科学ブロガーのクルス(@homncls1)です。

 

アナタ
アナタ

・はてなブログの始め方を知りたい

・無料でブログを作成したい

・ブログ開設後の初期設定も教えて

今回はこのような方へ向けて、記事を書きました。

 

はてなブログは、無料で始められるのでブログ初心者にピッタリのサービスです。

ところが、はてなブログの開設にはいくつか手順を踏む必要があり注意点も…

 

そこで今回は、はてなブログの開設方法から必要な初期設定まで徹底解説します。

 

✔CONTENT

・無料版はてなブログの開設方法【簡単4STEP】

・はてなブログの初期設定

・ブログ飯を目指すなら、はてなブログproに登録

・その他、はてなブログ開設後に抑えるべきこと

 

✔INFORMATION

実際に僕がはてなブログを開設した手順を元に、20枚以上の画像つきで本記事は作成しました。

 

○なお、将来的にブログを収入源としたい方は「wordpress」ブログがオススメ。

こちらの開設方法については、下記の記事で解説しているので参照ください。

 

wordpressブログの始め方【1時間で出来る】

 

wordpressとはてなブログの違いを詳しく見ておきたい。

という方は、下記の記事を参照ください。

 

ワードプレスVSはてなブログを徹底比較【アンケート調査あり】

 

結論、はてなブログでの開設は…

・収益化するつもりはない

・日記感覚でブログを書きたい

 

上記2つに該当する方は、はてなブログが断然オススメ。

ということで、早速みていきましょう!

 

無料版はてなブログの開設方法【簡単4STEP】

無料版はてなブログの開設方法

 

はてなブログを開設する手順は、下記の4STEP。

・はてなブログ開設ページに移る

・はてなブログIDを登録

・はてなブログからのメールを確認

・はてなブログを作成

 

簡単5分で開設できます!

 

はてなブログ開設ページに移る

 

まずは、はてなブログの開設ページに移りましょう

 

はてなブログ開設ページへ➣

 

すると下記画面に移るので、「はてなIDを作成」をクリックです。

はてなIDの作成画面

 

はてなブログIDを登録

 

はてなユーザー登録画面がでてくるので、空欄を埋めていきましょう。

 

はてなブログのユーザー登録

 

✔項目解説

・はてなID:なんでも大丈夫ですが、公開されるので本名は避けるのが良いでしょう。

・パスワード:こちらも忘れなければ、何でもOK

・メールアドレス:よく使うアドレスを登録するのがオススメ

・週刊はてな:色々とメールが来るので、個人的にはチェックを外すのが良いかと

 

上記の4項目を設定したら、「私はロボットではありません」という欄にチェックをいれて

「入力内容を確認」をクリックです。

 

すると、最終確認ページに移るので以下3つの手順をとりましょう。

 

①IDやメールアドレスに間違いがないか確認

②「利用規約への同意」欄の2項目にチェック

③「登録する」をクリック

 

はてなブログのユーザー登録確認

 

下記画面に移っていたら、仮登録が成功です。

 

はてなブログのメール確認

 

はてなブログからのメールを確認

 

登録したアドレス宛に、「【はてな】本登録のお願い」というメールが届いているので開きましょう。

 

すると、下記画像のようにURLが添付されているのでクリックです。

これをもって、はてなブログの本登録が完了しました。

 

はてなブログのメールクリック

 

はてなブログを作成

 

メールのクリック先画面では、ブログ作成に必要な情報を入力していきます。

 

はてなブログを作成する

 

✔かんたんブログ作成の手順

①URLの設定:自由に決めると良いのですが、後で変更が効かないので注意

(割とシンプルにしておくのがオススメ)

②公開範囲の選択:すべての人に公開としておきましょう

③「ブログ作成」ボタンをクリック

 

すると料金プランの選択画面がでてきますが、とりあえず「無料でブログを始める」で良いです。

(後から変更可能のため)

はてなブログの無料プランを選択

 

これにて、ブログの開設はおしまいです。

 

お疲れ様でした!!

 

もう記事を書くことはできますが、最低限やっておきたい初期設定を抑えていきましょう。

 

はてなブログの初期設定

はてなブログの初期設定

 

初期設定として最低限やっておきたいのが下記の2つ。

・はてなブログの基本設定欄を埋める

・はてなブログのテーマを決める

 

はてなブログの基本設定欄を埋める

 

まずは、はてなブログ初期画面の右上にある①「自分のID」をクリックです。

その後、②「ダッシュボード」をクリック。

はてなブログのダッシュボード

 

ダッシュボード画面に移ったら、左下の「設定」をクリックしましょう。

 

はてなブログの設定

 

すると、サイトの基本設定ページに移ります。

 

上から順番に編集していきましょう。

はてなブログの設定欄を埋める

 

✔項目解説

①ブログ名:サイトのタイトルのことで、自由に決めて大丈夫。

②ブログアイコン:無くても問題ないですが、良さげな画像があれば設定。

③ブログの説明:どんなサイトにしていくのか簡単に書いておきましょう。

※後から編集できるので、難しく考える必要はありません。

(②、③はとりあえず空欄でもOK)

 

そのまま、下にスクロールすると下記の画面がでてきます。

 

はてなブログの編集設定を行う

 

④・⑤は、特にこだわりのない方はデフォルトのままで次に移って大丈夫です。

 

その後も、コメントの設定が続きます。

はてなブログのコメントを設定

 

✔項目解説

⑥コメント承認:スパムや誹謗中傷が来る可能性もあるので、チェック。

⑦コメント表示順序:ぶっちゃけ、どちらでも大丈夫。

⑧コメント通知メール:通知が面倒になるなのでチェックを外すのがオススメ。

 

最後に「変更する」を忘れずクリックです!

ダッシュボードに戻ったら、続いてサイトのデザインを調整します。

 

はてなブログのテーマを決める

 

テーマとは、ブログをおしゃれにするデザイン設定のことです。

デフォルトのままだと、かなり寂しいのでテーマをインストールしていきましょう。

 

まずは、ダッシュボード左下の「デザイン」をクリック。

ダッシュボードのデザインをクリック

 

すると下記画面に移るので、バーをスクロールして一番下の「テーマストアで探す」をクリックしましょう。

テーマ欄の一番下までスクロールする

 

テーマストアに移ったら、「人気順」タブをクリックです。

(人気上位のテーマはハズレがないため)

 

好みのテーマを見つけたら、クリックしてみましょう。

はてなブログのテーマを選択する

 

下記の画面に移るので「プレビューしてインストール」をクリック。

その後「適用するブログを選択」とでてくるので、今触っているブログを選択です。

 

はてなブログのテーマプレビューを見る

 

選択したテーマが気に入ったら、「このテーマをインストール」をクリックです。

(他のテーマを見たい場合は、「戻る」を押しましょう)

 

はてなブログのテーマをインストールを行う

 

「テーマをインストールすると、〇〇が破棄されます」といった注意文がでますが、初めてなので関係ありません。

気にせずOKを押して大丈夫です。

 

これにて、テーマの適用は完了です!

 

ブログ飯を目指すならはてなブログproに登録

収益化を目指すなら、はてなブログプロに登録しよう

 

先ほど料金プランでチラッとでましたが、「はてなブログpro」という有料版サービスがあります。

こちらは、後々ブログを資産にしたいという方は必須。

 

というのも、無料版はてなブログには会社が広告をつけるので自分に収益が入りません。

 

一方、有料版にすると会社の広告を非表示にできます

結果として、自由に広告を貼れるので収益化することが可能なのです。

 

もちろん、日記としての活用にとどめたい方には必要ありません。

 

ちょっと気になるなぁという方は、下記の公式ページを参照ください。

 

はてなブログproの登録へ➣

 

その他、はてなブログ開設後に抑えるべきこと

その他、はてなブログで抑えておきたいこと

 

ブログを運営していく中で抑えておきたい項目が7つあります。

 

・著作権法の理解

・ブログのアクセス数をみるツール

・書いた記事の検索順位をみるツール

・ASP(アフィリエイトサイト)登録【収益化を考えている方】

・プロフィール記事の作成

・ユーザビリティの原則

・画像をおしゃれにする方法

 

上記は、サイトを楽しく伸ばしていくために必要不可欠なことです。

今すぐ全部やるのは大変ですが、少しずつ理解を深めていきましょう!

 

詳しいことは、下記の記事で紹介しているのでご確認ください。

 

ブログ初心者が今すぐ抑えたい事8選【注意点あり】

 

無料版はてなブログを開設して楽しもう

まとめ

今回は、はてなブログの開設方法と初期設定について解説しました。

・無料版はてなブログは、日記やお試しとして非常に有効

・ブログで収益を上げていくなら、はてなブログproに契約しよう

・法律関係はきっちり押さえて楽しいブログライフを

・解析ツールを導入して、アクセスUPも狙おう

 

いよいよブロガーライフの始まりです。

最初のうちは、戸惑うことも多いかもしれませんが焦らず前進していきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログに役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げた方は、参照ください。