SNS運営

日本ブログ村の登録方法を実例つきで徹底解説【2020年版】

日本ブログ村の登録方法と使い方を紹介します

・日本ブログ村の登録方法を教えて

・日本ブログ村の使い方まで知りたい!

今回はこのような疑問を解決します。

日本ブログ村は、会員数30万人以上のランキングサイトで多くのブロガーやブログ好きに愛されています。

このブログ村を活用すると、ブログ初心者でも簡単にアクセスを獲得することが可能です。

 

ということで、今回は、具体的な日本ブログ村の登録方法と使い方をご紹介します。

本記事を参考にすると、ブログ村に登録することができ、アクセスUPが見込めます。

 

なお、アクセスに悩むブロガーに日本ブログ村を進める理由については、下記の記事を参照ください。

最速でアクセスが貰えるブログ村のメリット・デメリットとは

 

☑記事の内容

・ブログランキングサイトとは?

・日本ブログ村の登録方法

・日本ブログ村の使い方

それでは、登録方法を見ていきましょう。

ブログランキングサイトとは?

ブログランキングサイトが何なのか解説します

まずは、日本ブログ村を含めたランキングサイトの概要を押さえておきましょう。

・ランキングサイトの概要

・ランキングサイトの種類

ランキングサイトの概要

ブログにおけるランキングサイトとは、色んな人が運営しているブログをランキング形式で紹介しているサイトのことです。

ランキングが上がっていくと、読者の目に止まるので、アクセスUPが期待できます。

 

ランキングの決まり方

それぞれのランキングサイトには、下記のようなバナーがあり

ブログ村バナー

 

これを記事に設置して、読者に押して貰うことでランキングがUPする仕組みです。

具体的には、バナーを押して貰うと、ポイントが入り、順位がUPします。(ポイント制)

ランキングサイトの種類

ランキングサイトは、下記のようにたくさんあります。

・日本ブログ村

・人気ブログランキング

・FC2ブログランキング

この他にも、たくさんあるのですが

結論、ブログ初心者は「日本ブログ村」一択で大丈夫です。

 

理由は、日本ブログ村は月間訪問者数1600万人の超大型ランキングサイトであり、

ランキングサイトは、複数登録すると、票が分散して順位が上がりにくくなるためです。

 

という訳で、今回は日本ブログ村の登録方法を紹介していきます。

日本ブログ村の登録方法

それでは、ブログ村に登録してみましょう!(もちろん無料です)

・会員登録

・フォームの記入

・バナーの設置

・プロフィールを充実させる

会員登録

①まずは、ブログ村の登録画面に行きましょう。【下記リンクから公式サイトへ飛べます】

https://mypage.blogmura.com/login

 

②上記のリンクに飛ぶと、下の方に「新規会員登録」と書かれた場所があるので、クリック。

新規会員登録

 

③その後、「ブロガーとして登録」のメールアドレスをクリック。

パスワードまで設定するとログインできるようになります。

 

④続いてログイン先の画面下の方にある「ブログ追加登録する」をクリック。

ログイン後の流れ

 

フォームの記入

④後、下記のフォームが出てくるので、漏れがないように記入していきましょう。

フォーム

 

ブログタイトルとサイト紹介文については、ブログ村に訪れるユーザーの興味を引くものにしましょう。

(サイトのタイトル等と同じでも大丈夫です。)

 

カテゴリー欄では、あなたが運営しているサイトのジャンルに合わせて指定してください。

3つまで選択できますが、最初は多くて2つに絞った方が、ランキングで上位になりやすいのでお勧めです。

 

その後、獲得したポイントを参加カテゴリーにどう割り振るかを%で決めます

<例>

カテゴリー1 旅行(70%)

カテゴリー2 ブログ(30%)

にすると、誰かが僕の記事を投票してくれて、10ポイント入った場合

旅行カテゴリーに7ポイント、ブログカテゴリーに3ポイント入るといった具合です。

 

僕は、メインとして旅行系統のブログを運営しているのでこのような配分にしました。

皆さんも自分が上位を取りたいカテゴリーを考えて、選んでいきましょう。

 

次に、投票してもらうために必要なバナーを設置する方法を解説します。

ブログ村バナー

 

バナーの設置

ブログの登録ができたら、次はバナーの設置です。

 

手順:ブログ村にログイン⇒マイページのバナー管理画面に行き

以下のような画面を開きましょう。

バナー管理

その後の操作は、元々あるバナーを使うかオリジナルで作るかで少しだけ変わってきます。

(特にデザインにこだわりたいとかがなければ元々ある方で問題ありません)

 

①元々あるバナーを使用する場合

バナーをクリック。

そこから、カテゴリー・総合ブログのバナーを見て気に入ったもののコードをコピー。

コピーしたら、ワードプレスの管理画面の外観⇒ウィジェットへ

 

そして下の図のように「テキスト」をドラッグアンドドロップして「サイドバー追尾(PC)]に入れましょう。

テーマは、JINの場合です。他テーマだと若干操作が違う可能性はあります)

 

ワードプレス管理画面を表示

 

その後下記の「テキスト」の本文に先ほどコピーしたコードを貼り付けて、保存まですれば成功です。

 

※念のためパソコンで自分の記事を見て、サイドバーにバナーが表示されているのをご確認ください。

 

②自分で作った画像をバナーにする場合

バナー管理⇒オリジナルバナー作成

カスタマイズ

 

番号通りに進めていき、最後に6.のオリジナルバナーの作成を押す。

 

作成出来たらバナー管理⇒バナー⇒オリジナルバナーのコードをコピーして

①で説明したとおりに貼り付ける

プロフィールを充実させる

最後に、日本ブログ村を利用している人に自分のことを知ってもらうための

プロフィールを充実させておきましょう。

 

手順:「マイページ」に移る。

自分のサイト名(ハンドル名)の部分をクリックして、自由文の追加やイメージ画像を追加。

以上で日本ブログ村の設定は完了です!

 

続いて、ブログ村の正しい使い方を見ていきましょう。

日本ブログ村の使い方

日本ブログ村でアクセスアップを狙うために必要な事は、「自己クリック」ただ1つです。

以下で具体的な手法を見ていきましょう。

自己クリックを行う

毎日1回、自サイトのバナーをクリックして、「INポイント」を獲得しましょう。

これは、ブログ村が公式に認めている手法なので、積極的に活用できます。

 

自己クリックを何日かする中で、ランキングが上がり、徐々に見られることも多くなっていきます。

※その際、ブログ村のサイトの方からも自サイトに移動して「OUTポイント」も一緒に稼ぎましょう。

初心者こそ、日本ブログ村に登録しよう

まとめると、

・ランキングサイトは日本ブログ村だけでいい

・登録方法は、公式に移動→フォームの記入→バナーの設置

・自己クリックを毎日忘れない

これをするだけで、毎日のアクセスUPが期待できます。

 

なお、ブログ初心者は記事を書くモチベーションやアクセスUPの方法として

Twitterを本気で活用するのがオススメです。

 

そちらについては、下記の記事を参照ください。

Twitterのフォロワー数を増やすメリット※増やし方も紹介

 

日本ブログ村を活用して、ブログをより一層楽しんでいきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

他のブログ運営に役立つツールは、下記にまとめているのでご活用ください。