SNS運営

今だからこそ。ブロガーにインスタグラムの活用を勧める理由

Instagramのアイコン

まず、自己紹介を少しだけ

僕は、今から一週間前(2019/11/25)にブログ、ツイッター、インスタを同時に開始しました。

その後順調にアクセスが伸びていき、

現在

・ブログ     0⇒270pv
・ツイッター   0⇒590フォロワー
・インスタ          0⇒60フォロワー

といった状況です。

もちろん数字自体はまだまだですが、最低限のスタートダッシュは切れたかな、と思っています。

この記事の信頼に少しでもつながればと思い、始めに自分について書かせていただきました。

homncls
homncls
それでは、本記事の内容に迫っていきましょう。

はじめに

まず、この記事を書いた訳について書かせてください。

僕は、ブログを始めた当初から1つの疑問を抱いていました。

なぜブロガーの方は、インスタをあんまりやってないんだろう?

・Googleで検索してもあんまりインスタを個人ブログに活用してる記事が見つからない…

・フォロワーのブロガーさんが、ツイッターのプロフィール欄にインスタのURLを載せているのを見かけない…

なぜ、ツイッターと同等規模の巨大なSNSサービスであるインスタグラムをブロガーの方があまり活用していないのか。
(フェイスブックのような実名登録前提のSNSでもないわけですし…)

 

この原因を解明し、実際、インスタは活用すべきツールか否かを解明する過程でこの記事は生まれました。

homncls
homncls
先に結論を言うと、ブログへのアクセスに活用することはできます!
(どんなジャンルでも)

その具体例は、後ほど。

まず

そもそもなぜブロガーの方にインスタが普及していないのか?

その原因を徹底的に分析した結果

インスタの特性からくるブロガーさんがインスタへ抱いているマイナスイメージが浮かび上がってきました

インスタグラム活用のデメリット

・拡散力が弱いため、フォロワーが増えにくい
(ツイッターのようなリツイート機能がないため)

・写真の投稿が前提のため、文字で訴えるブログとの連携がとりづらい

・自分の投稿にサイトのリンクを貼れない(プロフィールには貼れます!)

ざっくりとこの3つがインスタグラムがブロガーさんに活用されない理由です。

ただ、私はこれを踏まえたうえで、皆さんにインスタを活用するのをオススメします。

(上記のデメリットを十分賄えるほどの魅力がインスタグラムにはあるので)

インスタグラム活用のメリット

圧倒的なユーザーの数

月間アクティブユーザー数

インスタグラム ツイッター
国内ユーザー
3300万人
4500万人
海外ユーザー
10億人
3億5000万人

(2019年現在)

世界的に見ると市場の規模が全然違う

クルス君
クルス君
でも僕たちは、日本語でブログ書いてるわけだし外国人は関係ないんじゃない?
homncls
homncls
外国人は関係ない? それは違う

 

僕のブログは、日本以外でもアメリカ、カナダ、フィリピン、スリランカの人に見てもらっています。

もちろん僕は、全記事日本語で書いています。

つまりこれは、外国人の方がグーグル翻訳を使って、
英語に変換した僕のブログを読んでくれているんですよね。

自動翻訳特有のぎこちない文章で「使えない」と揶揄されていたグーグル翻訳ですが、近年の成長は目覚ましいものです。

↓詳しくはこちらの記事を参照

https://toyokeizai.net/articles/-/270409
(東洋経済)

グーグル翻訳は、AIの予測力が進化したことが原因となっているようですが、AIはまだまだ発展途上。

つまり、これからもっともっとグーグル翻訳の機能は上がると予想できますよね。

すると、日本語で書いた記事を外国の人が母国語で普通に読める。

英語で書かれた記事を日本人が日本語で読める時代になるわけです。
(というかもう70%くらいなってます。)

すなわち、コンテンツの中身さえよければ全世界の人があなたの記事を見る可能性があるんです。

この流れは、ホリエモン等著名人も多数述べていたので、ほぼ確実とおもっていただいて大丈夫かと思います。

無意識のうちにターゲットユーザーを日本人に限定してしまっていませんか?

もはや、ブロガーの方が情報を発信する相手は何も日本だけではないのです。

そういったことを踏まえると、ツイッターしかりインスタグラムしかり、海外のユーザーに目を向けることに損はないでしょう。

また、これは意外と知られてないのですが、インスタには標準搭載の翻訳機能でプロフィールやキャプションは母国語で見れます。

インスタグラムの影響力

インスタグラムの投稿で購買意欲を掻き立てられた女性は7割というデータも出ています。
詳しくはこちら↓
https://netshop.impress.co.jp/node/5059

このことから、インスタグラムで見た投稿をきっかけとしてアクションを起こす人がたくさんいるということ。

すなわち強い影響力を持っていることが分かります。

homncls
homncls
インスタがブログのアクセスアップにつながることが分かったところで、具体的な活用方法を見ていきましょう。
クルス君
クルス君

でも、文字で訴えるブロガーが写真を前提とするインスタをどう運営していくの?

上記のような疑問をを以下で実際の成功しているインスタブロガーさんを例にとり、解決していきます。

ブロガーのインスタ活用術!

旅行先・施設紹介型ブログ

erikaさん(フォロワー4500人)

エリカさんは、旅ブロガーとしてインスタグラムでは旅先の写真を掲載されています。

ブログとインスタグラムの関連性が高いですよね。

関連性が強いと片方を見たら、もう片方も見てみたい!というアクションも生まれます。

また、旅行系だとハッシュタグは#旅行、#博物館などが挙げられますが
特におすすめは、具体的な場所や施設名。

※細かい程、見てほしいユーザーに届きますよ。

②料理・ファッション・商品紹介型ブログ

参考例: mizuki_31cafeさん
(フォロワー21万人)

この投稿をInstagramで見る

・ 【レシピ】ーーーーーーー ♡牛乳deお手軽♡ チキンのトマトクリーム煮 ーーーーーーーーーーーー おはようございます(*^^*) 今日ご紹介させていただくのは チキンのトマトクリーム煮♡ 酸味控えめのマイルドな味わいで 子供も大人も楽しめますよ♩ シチュー感覚でおかずにしたり ごはんやパスタにかけるのもまた おすすめです(*´艸`) 作り方は超簡単♡ さっと炒めて10分煮るだけ! 鶏肉にまぶす薄力粉効果で 自然にとろみが付きますよ〜♩ ーーーーーーーーーーーー 【2人分】 鶏もも肉…1枚(250g) 塩こしょう…少々 薄力粉…大2 玉ねぎ…1/4個 しめじ…1/2株 オリーブオイル…大1 ●カットトマト缶…1缶(400g) ●牛乳…100ml ●コンソメ…大1/2 (あれば)パセリ…適量 1.鶏肉は3cm大に切り、塩こしょうを振って薄力粉をまぶす。玉ねぎは薄切りにする。しめじはほぐす。 2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉と玉ねぎを3分炒める。 3.●としめじを加えて混ぜ、一煮立ちしたらフタをし、弱火で10分煮る。(途中2回程混ぜる) 4.器に盛り、みじん切りにしたパセリを振る。 ーーーーーーーーーーーー 《ポイント》 ♦︎薄力粉は残らないようにしっかりまぶして下さい♩ ♦︎仕上げに粉チーズを振っても美味しいです♩ 【お知らせ】 ストーリーズでは一日数回 別レシピをご紹介しております(*^^*) *コメントは最新の投稿に下さいますよう お願い致しますm(_ _)m 🎀新刊【#ほめられごはん 】🎀 🔹おかげさまで重版しました!!🔹 楽天ブックスでご購入いただきますと レシピカードの特典がついてきます♡ #ブログ更新しました ブログはホームのリンクよりご覧下さい↓ @mizuki_31cafe 【Mizuki公式ラインブログ】 https://lineblog.me/mizuki_official/ #トマト煮#トマトクリーム煮#牛乳#パスタ#ごはん#生クリーム不要 #Mizuki#簡単レシピ#時短レシピ#節約レシピ#料理#レシピ#フーディーテーブル#ブログ#おうちごはん#おうちカフェ#デリスタグラマー#料理好きな人と繋がりたい#料理ブロガー#おうちごはんlover#器#マカロニメイト #foodpic#follow#cooking#recipe#lin_stagrammer

Mizuki【料理ブロガー・簡単レシピ】(@mizuki_31cafe)がシェアした投稿 –

②のようなジャンルのブロガーの方は、実際に作った着てみた買った商品を載せるとよいでしょう。

mizukiさんの場合は、まず料理の写真で目を引き、キャプションでレシピを紹介しています。(実はキャプションでは、上限2200文字まで書けます!

インスタを上手く活用されていて、非常に参考になりますよ。

他にも、読んだをUPして、キャプションでレビューをする方もいます。

③その他ブロガーの方

実は今回これを一番皆さんに伝えたかったんですが、インスタは写真にするネタがなくても大丈夫なんです!

クルス君
クルス君
えっ、写真前提がインスタの特徴でしょ?

 

まずこちらをご覧ください。

むこぬぬさん(フォロワー3500人)

この投稿をInstagramで見る

●行動力を上げる為に知っておいた方がいい。作業興奮の原理とは? ● 行動力というのは自分の人生をより良いものにする為には切っても切れないものです。 頭で思っていても実際に行動する事ができなければ何も変わりません。 ですが何かを行動する時や新しい事を始める時には強い抵抗感を感じるものです。 ▶︎やろうと思っていても先延ばししてしまう。 ▶︎どうしてもやる気が出ない ▶︎やらない理由探しをしてしまう このような経験あるのではないでしょうか? そんな、なかなか行動に移せない時のために覚えて置いて欲しいのが『作業興奮の原理』です。 少しでも行動に移す事によって後から自然とやる気が出てくるという原理です。 なぜこのようになるかというと、手足を動かしたり脳を動かす事で「側坐核」という部位に刺激を与えるとやる気の元であるドーパミンが出ます。 スポーツのウォーミングアップなど軽く体を動かすだけでもやる気になってくると言う事です。 面倒くさい家事や雑務なども少し手をつけてしまえば難無くこなせた。 などという経験ありますよね? 自分の行動力を上げる為には、なんでも良いので少しでもやり始める事が大切になってきます。 「とにかくちょっとでもやり始める」 ことを意識してみて下さい。 ………………………………………………………………………… 参考になりましたらフォローお願いします🤲 ブログで心理学や人生で使える知識についてより詳しい解説をしています。 インスタの投稿より詳しい情報があります。 下のURLからプロフィールに飛んでいただき見に来てください🙇‍♀️ ↓↓ @mucoco_mns この投稿がいいなと思ったらストーリーなどで拡散して頂けると、とても嬉しいです😊 『気になる点』『質問』『感想』などありましたらコメントDMにてお願いします✨😌 知識は1度見ただけでは定着しません。 実際に行動をするまたは数日置きに見る事によって脳がよく使う情報と認識し記憶に定着します✨ Instagramの『保存』機能を使う事で思い出したい時にいつでも簡単に見れるようになります。 ぜひ『保存』機能を使ってより知識として定着させられるようにしてみて下さい😋

むこぬぬ(@mucoco_mns)がシェアした投稿 –

わかりますか?

この方は写真ではなくブログのタイトルを投稿していますよね。

キャプションでは、丁寧に記事の概要を紹介されています。

ちなみにこの投稿にはいいねが300以上ついています。
インスタ映えを狙った写真だけが、インスタグラムではないことの証拠ですね。

他にも日常写真×③の併用型の方など、インスタグラムをブログに上手く活用する方法は、情報が上がっていないだけでたくさんあります!

インスタブロガーとして成功されている方の運営方法を見て学び、上手にインスタグラムを活用していきましょう!!

👍ちなみに、写真の編集はライトルームというアプリで行うのがオススメです。

僕は有料版を使っているのですが、無料版のライトルームでも十分プロ仕様の写真が簡単にできます。

(明るさ・色の変更から不要なものを除去することまで)

携帯で使えるのでぜひ以下のURLからダウンロードしてみてください!!

https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

最後に

インスタグラムは、自分のブランドを気軽に作れる場です。

自分の世界観=ブランドを壊さないよう意識してコツコツ続ければ、確実にブログのアクセス数増加につながる。

まだ本格的にインスタをブログに活用されていない方は、これを機に

インスタブロガーデビューを考えて見てはどうでしょうか?

やらない理由・できない理由を挙げるのは簡単。

まずある程度継続してやってみる

そのうえで自分に合っていなかったらやめる⇒違うアプローチを考え実行すれば

トップクラスのブロガーになれる…
と信じています。

(僕もまだ、初心者ブロガーなので断言はできません。)

いつの日か、このブログを更新して断言できるよう日々頑張ります。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

初心者ブロガーさんにオススメのワードプレス・プラグインもぜひチェックして見てください!

ブログ初心者におすすめのプラグイン9選をご紹介
ワードプレス初心者におすすめのプラグイン9選【2020年版】今回は初心者ブロガーに向けて、2020年版のおすすめプラグインをご紹介します。そもそもプラグインが何なのかというところから使用時の注意点まで詳しくみていきましょう。...

↓インスタでは、旅行先の写真を上げています。良かったらぜひ見に来て下さい!