SNS運営

ブログ×SNS連携の効果は?SNSごとの違いも紹介【運営報告①】

当サイトの運営報告
ホムンクルス
ホムンクルス
こんにちは!ホムンクルスです。

私事ですが、先日ブログ・SNSを始めてから1ヶ月が経過しました。

今回は、1ヶ月間ブログ・SNS(7種類)を活用したことで得られた情報を公開していきます。

※活用したSNSは、twitter・Instagram・日本ブログ村・はてブ・pinterest・ポップル・サロンの7つ。(詳細は後ほど)

☑本記事の内容

ブログ・SNS運営報告

ブログ×SNS連携の効果

今月の目標

ホムンクルス
ホムンクルス
それでは見ていきましょう‼

 

ブログ・SNS運営報告

運営報告

まず、1ヶ月目の運営報告です。

記事数 22本
pv数 約1200
フォロワー数(Twitter) 1060人程
フォロワー数(Insta) 100人程
アドセンス うまい棒5本程

 

だいたいこんな感じでした。

先月は、検索流入をあまり見込めないと踏んで、SNSに力をいれて発信力と多様なアクセス元の確保に力を入れましたが

流入元は6割がツイッターからで、他のSNS・検索流入が残りの4割を占めていました

1ヶ月目の大まかな反省点としては、

①ブログを毎日投稿できなかった。

②SNSをボーっと眺める時間が多かった。

③投稿した記事の分析不足。

の3つが挙げられました。

①~③は精神的な問題でもあるのですが、これらの根本の原因は主にSNSの活用法にありました。

そこで、7つのSNSを活用したことで、見えてきたブログ×SNS連携の効果(メリット・デメリット)について掘り下げていきたいと思います。

 

ブログ×SNS連携の効果を分析(7種類)

SNS分析

 

ツイッター

ツイッターは、ブロガーの方が一番運用されているSNSではないでしょうか。

ツイッターのメリットには

・ブログをやっている人と繋がることができる

・ブログに関する有益な知識を入手できる

・拡散力がある

大きくこの3つがあります。

僕自身、この3つのメリットに何度も救われました。

具体的には、ブログの運営に役立つ情報がツイッターのタイムラインから流れてきたり、フォロワーの方がリツイートして下さることで自分の記事が広まるといった具合です。

こういった背景から、信頼できるフォロワーを増やすことがアクセスの上昇に繋がるということが分かりました。

僕が言う信頼できるフォロワーというのは、単なる相互目的ではない自分や自分の記事に興味を持ってフォローしてくれた人のことです。

(ただ、心理学的に人間は数に弱いためフォロワーの数が信頼性に繋がる部分も多少はあると思います。)

信頼できるフォロワーさんを増やす方法は、大まかには2つだけだと思います。

①その人達にとって有益な情報を提供し続けること。(ブロガーと繋がりたいと思っている場合は、ブロガーにとって役に立つ情報)

②その分野で圧倒的な結果を残していくこと。(ブロガーならpv数等)

信頼できるフォロワーがどんどん伸びていくブロガーさんは、恐らく全員この2つの条件をクリアしています。

ホムンクルス
ホムンクルス
自分も2ヶ月目は、この2条件をクリアできるよう徹底的に思考していきます!

 

インスタグラム

僕は、インスタグラムも1ヶ月前から活用しているのですが、こちらのブログへの流入量はツイッターの10%程度です。

しかし、フォロワー数がツイッターの10分の1だというのを加味すると案外無視できない、ブロガーにとって有用なSNSです。

もう少しフォロワーを増やす努力を2ヶ月目は徹底していきたいと思います。

※ちなみに、インスタグラムは旅行系・ファッション系だけではなく、文字やレビュー等

ユーザーに訴えかける手法で成功されている方も多数いるので参入の余地はありますよ!

詳しくは、こちらの記事をご確認ください。

Instagramのアイコン
今だからこそ。ブロガーにインスタグラムの活用を勧める理由今やブログの集客にSNSは欠かせない存在となっている。しかし、現状ツイッターに比べてインスタグラムはブロガーに余り使われていない。その原因とインスタの正しい活用法をこの記事には書いています。皆さんもインスタブロガーとなってpv数を上げましょう!...

 

日本ブログ村

日本ブログ村は、ブロガーと読者をつなげる無料のブログポータルサイトになります。

こちらは、12/3から運用を開始しておりアクセスは1週間で25人程でした。

流入元としては、少ないですが1日3分の時間を割くだけでいいのでしばらくは活用を続けていこうと思っています。

少しでもアクセスを増やしたいというブロガーさんには、活用することをお勧めしますが、

使い方を間違えると訪問者を減らしてしまいかねないので注意が必要です

詳細はこちらになります。

日本ブログ村とは?評判からアクセスアップまで徹底解説
にほんブログ村とは?評判~アクセスアップ【メリット・デメリットも解説】にほんブログ村を知っていますか?これはランキングサイトの1つで、登録すると確実にアクセスアップできます。しかしその一方で、注意すべき点もあるんです。そこで今回は、ブログ村とは何なのか。加えてそのメリットとデメリットを解説します!...

 

はてなブックマーク(はてブ)

はてなブックマークとは、オンライン上に気になった記事やサイトをブックマークできるサービスのことを指します。

はてブからの被リンクはサーチコンソールで認識されるので、被リンク対策として有効です。(ドメインパワー上昇に繋がる)

しかし、中々ブックマークを狙うのは難しいので、当面は記事の質を上げる方に目を向けようと思っています。

※また何か良い方法を見つけたら共有させていただきます。

ピンタレスト

結論から言うと、ブロガーが活用する価値はかなりあると思っています。

というのも僕自身、設1日で6人のユーザーにブログを訪れていただいたからです。

活用法はインスタグラムと同様で、投稿した写真の詳細を気になったユーザーに、サイトを訪ねてもらう形ですが

1つインスタグラムと大きく違うところが、投稿するすべての写真に記事のURLを付けることが出来る点です。(ユーザーへの負荷が少ない)

ピンタレストの詳細は、こちらで紹介しているので気になった方はぜひご覧ください。

【今話題のアプリ】ピンタレストとアフィリエイトの相性が良い理由最近人気が上昇してきたピンタレストというアプリ。実は、アフィリエイトやブログ等のマーケティング分野とすごく相性が良いんです。今回は、ピンタレストの実態と相性が良い理由を紹介していきます。...

 

ポップル

これは、投稿した写真につけてもらういいねをお金に換えられるアプリです。

まだ始めたばかりですが、現段階ではブログへの活用法はないかなと判断しています。

普通にやると1ヶ月で3000円くらいは稼げるかと思うので、ちょっとしたお小遣いが欲しい方は始めて見るのも良いかと思います。

また、何か進展があったらお話させていただきます!

 

オンラインサロン

最後は、オンラインサロンです。

僕は、現在ささみサロンというオンラインサロンでアフィリエイトやブログの手法について勉強させてもらっています。

サロンついての詳細は伏せますが、1人でブログを進めるのがきつい、アクセスに伸び悩んでいて困っている。

そういった方は、解決法の1つとしてサロンへの加入を考えてみるのもオススメですよ!

個人的な意見ではありますが、本や有料ノート、サロン等は積極的に活用するべきだと思っています。(事前分析は綿密に)

もちろん、失敗してしまうこともあるかもしれませんがそれも自分の経験として必ず活きてくると思います。

(失敗もブログのネタになるの精神!)

 

SNSを活用する際の注意

自分への戒めも込めて、上記のSNSを活用する際の注意点をお話します。

①一番大事なのはブログの質・量を上げることだという意識

②SNSの使い方に関するルールを決める

①は、ブロガーの方だと当然かもですが正直僕は守れていませんでした。

アクセスアップのための根本的な要素は、記事の質。

ただそれだけなのですが、目先のアクセスを上げる方法にかなり意識を持っていかれました。

②も非常に大切なことです。

SNSは、際限なく使ってしまうとあっという間に1日が終わってしまいます。

例えば朝・昼・夜の3回、15分だけという風にルールを決めておくとブログを書く時間も確保できます。

守れていなかった僕が言うのもなんですが、この2点はブロガーが成果を出すための割と本質的な部分じゃないかと思っています。

 

今月の目標

最後に、本日2019年12/17日~2020年1月16日までの目標をこの場をお借りして建てました。

☑ブログ関連に充てる時間
平日6時間、休日12時間を最低ラインに設定。
(ブログ:SNS=7:3)

具体的な目標

記事数 100
pv数 10000
フォロワー数(twitter) 2000
フォロワー数(Instagram) 300
アドセンス収益 うまい棒100本
ASP 4桁に乗せる
その他 ※ブログ・SNSの分析⇒改善の作業を増やす(1日1時間)

今の自分の結果からするとかなり恥ずかしい目標ですが

「思いは現実になる」と信じてここから1ヶ月突き進みます。

ホムンクルス
ホムンクルス
改めてこれからよろしくお願いします!