ブログ初心者

ブログにプログラミングの知識が必要な理由【メリットと勉強方法】

ブログ×プログラミングのメリットを検証
そもそもプログラミングって何?

プログラミングの勉強をする必要性・メリットを教えて

プログラミングの勉強方法は?

こういった疑問を解決します。

 

先に結論を述べてしまうと、ブログの運営という観点から見るとプログラミングの知識は必要不可欠ではありません。

プログラミングの知識が無くてもブログは書けますし、生きてもいけます。

話が違う!!!

と突っ込まれそうですが、これは事実です。

 

しかし、ブロガーさんはプログラミングを勉強することで、

自分でサイトをカスタマイズできる・サイトの不具合を動じずに直せる

仕事の幅が広がるといったメリットがあります。

 

つまり、プログラミングの知識が必要かどうかは

あなたがブログにどの程度本気で取り組むか、時代の流れに乗る覚悟があるかで変わってきます。

 

そこで今回は、ブロガーさんがプログラミングを勉強する必要性・メリット・学習方法について紹介します。

本記事を参考にすると、プログラミングを勉強する必要性、メリットとその方法を詳しく知ることができます。

 

☑記事の内容

・プログラミングとは?

・ブログにプログラミングが必要な訳

・ブログに役立つプログラミング言語

・おすすめのプログラミング学習法

 

☑記事の信頼性

本記事は、僕が100時間以上web系のプログラミングを学んで得た知見を基に、お話しています。

 

プログラミングとは?

プログラミングとは何なのか

プログラミングの必要性に移る前に、プログラミングが何なのかを

おさらいしておきましょう。

・プログラミングの定義

・プログラミングの活用例

・プログラミング言語

順番に解説します。

プログラミングの定義

まずは、プログラミングの定義を見てみましょう。

 

コンピュータのプログラミング(英: programming)とは、コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようコンピュータに指示を与える行為である。

引用元:Wikipedia 

 

ん?どういうこと?

となってしまうので、もっとかみ砕いて説明します。

 

プログラミングは、コンピューターに理解できる言語を用いて

こちらの要望通りの行動をとってもらうように指示を与えることを言います。

 

ではもっと具体的に、プログラミングがどう使われていて

どのような種類があるのか見ていきましょう。

プログラミングの活用例

プログラミングの身近な活用例には下記のようなものがあります。

・ライン、ツイッター等のアプリ

・ブログ等も含めたWEBサービス

・ゲーム

これから主流になってくるドローンの制御や自動運転車

といった話題の製品にも、プログラミングは大きく関わっています。

 

このことを踏まえると、プログラマーの人気や給料が高くなっている理由にも納得がいきますね。

プログラミング言語

プログラミングには、たくさんの言語があり用途によって使い分ける必要があります。

言語 用途例
HTML/CSS Webサイト制作
PHP、JavaScript Webページに動きをつける
python AI開発、ディープラーニング
Java 大規模システムやAndroidの開発
C# Webアプリ、Windowsアプリ
unity 3Dゲーム開発

 

この他にもたくさんのプログラミング言語があります。

多すぎてどの言語を学習すればいいか分からない

 

プログラミングの言語選択は、まず作りたいもの・ことを決定します。

その後、自分が作りたいものに沿った言語を選びましょう。

Web系ならHTML、CSS ゲームならunity AIならpythonといった具合です。)

 

※後ほど、ブログ等のWeb系統に使われる言語については詳しく紹介していきます。

ブログにプログラミングが必要な訳

プログラミングを学習するメリットとは

ブログにプログラミングが必要な理由は、ずばり下記のメリットがあるからです。

・サイトのカスタマイズが自由自在に

・バグに怯えないようになる

・ブログ運営の幅が広がる

・プログラミングは儲かる

それでは、これら4つのメリットを順に紹介していきます。

サイトのカスタマイズが自由自在に

後ほど紹介するプログラミング言語を学ぶと、ワードプレスの初期設定にないオリジナルで自由なWebサイトを作れるようになります。

 

サイトのデザインやユーザービリティにこだわりたい方は、オススメです。

 

ユーザビリティ。何それ。

といった方は、下記の記事を参照ください。

Webサイトにおけるユーザビリティとは?

 

最近では、サイトのオリジナリティをGoogleが重要視しているのでSEO対策としても有効です。

バグに怯えないようになる

ワードプレスでカスタマイズを行う際など、予期せぬバグに襲われることがあります。

その時にプログラミングの知識を持っていると、原因の特定が楽になります。
何をやっているのかを理解しながら、カスタマイズを行う人とそうでない人では、地力に差がでてくるのは明確ですね。

ブログ運営の幅が広がる

先ほどから紹介しているように、身近なものには大抵プログラミングの知識が使われています。

 

しかし、日本は他国に比べてプログラマー不足が深刻に問題視されているので

社会や企業はプログラミングをできる人を求めています。
例えば、Web系の具体的を挙げると、企業のホームページ制作をお願いされる機会がでてきます。

プログラミングは儲かる

唐突にゲスい話をすみません。

しかし、この問題は結構深刻です。

 

IT化が進むにつれて、従来なら必要だった仕事は

プログラミングを使って制御されたコンピューターに取って代わるでしょう。

これによって、ネットやコンピューターを活用できる人とそうでない人の格差は急速に広がっていきます。

 

ネット社会で生き残るためにもプログラミングの知識は必須となるのです。

ブログ制作に役立つプログラミング言語

ブログ制作に役立つプログラミング言語

ここでは、ブログをやっている人にオススメする言語を紹介していきます。

・HTML

・CSS

・PHP

・JavaScript(jQuery)

順番に抑えていきましょう。

HTML

Webページを作るための最も基本的な言語で、

文書の中で特定の部分に意味を持たせ、全体を構造化する役割を果たしています。

 

例えばこの項目の見出し「HTML」は、以下のように記述されています。

<h3>HTML<h3>

ここでは、<h3>という見出しタグがコンピューターに伝えるためのコードに当たります。

 

このように、HTMLはサイト作成の根幹になっています。

CSS

CSSは、ウェブページの見た目を整える役割(デザイン・レイアウト)を担当しています。

上のようなマーカーもCSSによって統制されており、色の指定も行うことが可能です。

 

CSSは、HTMLと合わせてブログのカスタマイズを行う際に度々出てくるので、

目にする機会も多いかと思います。

この2つは、早めに学んでおくことで理解を深めながらカスタマイズを楽しむことが出来ます。

PHP

動的にWebページを生成することができる言語です。

 

動的ってどういうこと?

動的というのは、アクセスしたタイミングによって表示内容が変わるWebページのことを指します。

 

ブロガーさんや企業のトップページを訪ねると良く分かります。

JavaScript(jQuery)

PHPと同様Web上で動的な動きを可能にします。

 

利用範囲は広くweb上だけでなく、アプリ作りにも活用されている奥が深い言語です。

おすすめのプログラミング学習法

プログラミングのおすすめ学習方法について

プログラミングの学習方法は色々ありますが、オススメは無料のオンライン学習サイトを利用することです。

 

理由は、初学者が取り組む上でのハードルが低いからです。

・コスト0

・自分に合ったペースで学習できる

 

無料の学習サイトでもプログラミング言語の基礎は十分学べます。

ドットインストール

このサイトでは、先ほど紹介したWeb系プログラミング言語の基礎に加えて、ワードプレスについても無料で学習できます。

 

1動画が2~3分になっているので、隙間時間にコツコツと取り組みやすく、忙しい方でも取り組みやすいのがポイントです。

 

ただ、課金しないと見れない部分もあるので注意が必要です。

ドットインストールのサイトはこちら↓

https://dotinstall.com/

Graspy

Graspyでは、HTML/CSSはもちろん、話題の人工知能やビジネスに役立つデータ解析手法まで学べます。

チャットで分からないところを質問できるのが魅力的です。

 

カリキュラムの受講には、ポイントが必要ですが

会員登録を済ませるとポイントが配布され、すべてのカリキュラムを無料で受けられるようになります。

 

サイバーエージェントのような大手企業の方が登壇する勉強会も開催されているので、そちらも要チェックです。

就職・転職サイトとしては、案件数が少なく不安があるので別の就職・転職サイトを活用しましょう。

 

プログラミングの知識を手に入れるサイトとしては非常に優秀です。

 

Graspyで無料プログラミング講座を受講する

ブログ×プログラミングでITスキルを磨こう

要約

今回は、ブログにプログラミングが必要な訳とその学習方法を紹介しました。

・カスタマイズやバグ修正にプログラミングは有効

・web制作に重要な言語は、HTML/CSS、PHP辺り

・無料の学習サイトで勉強する

 

プログラミングを学習することで、ブロガーとしての幅は確実に広がります。

無料の学習サイトを利用して、効率よくレベルアップしていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他のブログに役立つ記事は、下記にまとめているのでご活用ください。