ブログ初心者

ブログ・アフィリエイトを学べるオンラインサロンの実態【体験済み】

オンラインサロンの実態について紹介。ブロガーさん必見です

オンラインサロンって何

・ブログ関連のサロンに入るメリットとデメリットは?

といった要望にお応えします。

 

オンラインサロンとは、サロン主催者を軸として会員同士が意見を言い合ったり、質問をし合う有料のコミュニティです。

加えてブログ特化型サロンでは、実績のあるオーナーから収益化のノウハウを学べる・質問という特徴があります。

 

今回は、実際に僕がブログ・アフィリエイトに特化したサロンに入って感じたメリット・デメリットを紹介します。

 

本記事を参考にすると、オンラインサロンの特徴とそのメリット・デメリットについて知ることができます。

 

記事の内容

・ブログ運営について学べるオンラインサロンの特徴

・オンラインサロンのデメリット

・オンラインサロンのメリット

 

✅記事の信頼性

実際に1ヶ月間ささみサロンというオンラインサロンに所属した経験を基に話します。

 

ブログ運営について学べる
オンラインサロンの特徴

仕組みを見ていきましょう

まず、ブログ運営について学べるオンラインサロンの特徴を押さえておきましょう。

 

クローズドなコミュニティ

オンラインサロンは、入会した会員内で交流するクローズドなコミュニティです。

例えると、入っていなければ見ることのできないグループLINEのようなものです。

 

そのため、Twitter等のSNSでは気軽に聞けない、込み入った質問をすることが可能です。

サロン内でで行われていること

サロン内では、主に下記の2つのことが行われています。

①主催者による限定コンテンツの提供

②会員同士の交流

 

①の限定コンテンツというのは、ブログに関連する有益な情報のことです。

具体的には、ブログで収益を伸ばしていく方法や検索順位を上げる方法といった具合です。

 

サロンによって異なりますが、僕の所属していたサロンでは記事と動画でノウハウを提供してくれていました。

 

②の会員同士の交流とは、サロンメンバー同士気軽に交流ができるということです。

具体的には、サロン内の掲示板で質問を投稿出来たり、オンライン上の勉強会でチャットを使った交流ができます。

 

他にオフラインでブログ運営に関する公開講座をやってる方もいるようです。

月額制

オンラインサロンは、基本的に月額制になっています。

値段は、サロンによって異なりますが1000円~5000円あたりが多いです。

 

サロンによっては、加入初月の料金を安く設定している人もいます。

(僕が入っていたサロンは、初月500円でした。)

オンラインサロンに加入するデメリット

注意点

まずは、実際に入って見て感じたオンラインサロンに加入するデメリットを見ていきましょう。

 

お金がかかる

まず、お金がかかることです。

先ほど述べたように、月額制なので

例えば月3000円の場合、12ヶ月で3万6千の出費になります。

 

特にブログで大きな成果が出ていない初心者ブロガーには、痛い出費です。

 

ただ、大事なのはサロンの値段ではなく、加入する価値があるかどうかなのでそこは注意です。

アウトプットの時間が減る

サロンでは、ブログに役立つ知識をたくさんインプットできる反面アウトプットする時間は当然減ります。

得た知識を踏まえて、ブログをアップし続けなければ成果は絶対得られません。

 

初心者ブロガーが一番優先しなければならない事は書くことです。

 

本業が忙くて、これ以上活動量増やすと記事更新できないという方は厳しいです。

効率よくブログを更新する方法は下記で公開しているので、参照ください。

ブログの更新頻度とアクセス数を伸ばす方法

 

オンラインサロンに加入するメリット

オンラインサロンのメリットを紹介します

続いて、オンラインサロンに入るメリットをご紹介します。

内容は下記の通りです。

・ブログ関連の深い知識が手に入る

・モチベーションが上がる

・その他サロンメンバー限定の特典がある

 

ブログ関連の深い知識がつく

サロンの主催者の中には、月収100万越え、pv1000万越えのような凄まじいブロガー・アフィリエイターさんがいます。

 

そのため、詳しい知識や収益を増やすための具体的な手法を知ることができます。

僕の場合、中古ドメインやペラサイトの運用法といった細かいノウハウをサロンから入手しました。

 

中古ドメインって何。メリットとデメリットについて知りたい方は下記を参照ください。

中古ドメインとは?そのメリット・デメリットを検証

 

ただ、安易な言葉や数字に騙されないようにしてください。

サロンに入る前に必ず主催者のブログやSNSをきっちり分析してから加入を決めましょう。

 

モチベーションが上がる

先ほどまで紹介したように、サロンはクローズドなコミュニティのため、加入者間の交流が活発です。

 

そのため、他のブロガーさんと切磋琢磨してブログを書けるので、モチベーションは上がります。

具体的には、チャットや日記を通して交流が可能です。

 

※サロン主催者が今何を考えて行動しているのかを知れるのも強みの1つです。

 

その他サロン特典がある

その他、サロンにはメンバーだけの特典があったりします。

具体的には、一般では手に入らない高単価なASP案件を貰えたりします。

 

ASPって何、ブログ初心者が加入しておくべきASPを知りたいという方は下記を参照ください。

ブログ初心者におすすめのASP

 

結論:オンラインサロンに入るかどうかはあなた次第

まとめ

まとめると、

・オンラインサロンでは、質の高いブログ関連の知識が手に入る

・サロンメンバーと刺激しあいながら、ブログを進められる

・時間の余裕がないときついかも

・得たノウハウを取り入れつつブログを更新し続けるのが大事

といった感じです。

 

恐らく人によって合う合わないあるかと思いますが、初月が安く透明性のあるサロンに一度入ってみるのはオススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログ運営に役立つ記事は、下記にまとめているのでご活用ください。