ブログ初心者

ブログのアクセスが伸びない原因6つを紹介。【今日から改善可能】

ブログのアクセスが伸びない原因を解説

 

アナタ
アナタ

・ブログは書いているのにアクセスが伸びない…

・解決策を手っ取り早く教えて!

今回はこんな疑問にお答えします。

 

ブログは、正しく積み上げていけば資産化も十分可能なビジネスです。

 

実際、僕もブログ歴半年ながらアフィリエイト収益が5桁を達成しました。

(内訳なども細かくTwitterにて公開しています)

もちろん、資産というには少ないですが…

実績を公開しているトップブロガーさんを見ると、

月10万・月100万とブログを大きくすることも可能だと実感できます。

 

けれども、思うようにアクセスや収益が伸びず

道半ばで挫折してしまうヒトも9割以上いるのが現状です。

 

そこで、今回はブログのアクセスが伸びない原因を紹介する中で

アクセスUPするための正しい方法を解説していきます!

 

✔CONTENT

・「書きたい」ファーストなブログのアクセスは伸びない

・ブログのアクセスが伸びない原因6つ

・ブログのアクセスに伸び悩んだら先人に目を向けよう

・ブログのアクセスが伸びる=収益UPではない

 

「書きたい」ファーストなブログのアクセスは伸びない

書きたいファーストでは伸びない訳

まず大前提として抑えておきたいことが1つあります。

それは、「書きたい」ことを書くだけのブログではアクセスは伸びないということ。

 

もちろん、今この記事を読んでいるあなたが芸能人など影響力がある方であれば

ブログを書くだけでアクセスも増えていくでしょう。

 

しかし、普通の一般人が開設したブログを読者に見てもらうには

その人(読者)にとって「有益(価値がある)」でなければなりません。

 

具体例をあげると

見知らぬ他人の日常や趣味、意見について書かれた記事を読もうとは思いませんよね。

 

一方で、自分にとって「有益」な記事であれば

誰が書いたのかはさておき、あなたはその記事を読むはずです。

(google検索した記事をクリックする時が、まさにこの状況)

 

ブログでアクセスを集めていきたい方は

この「有益」な情報を発信する意識を持っていきましょう!

 

「有益」なブログを書くためには?

 

次に問題になってくるのが、「有益」な記事をどうやって書けば良いのかという問題。

 

これには、まず「ユーザーの知りたい情報を見つける」ことが大切です。

方法は色々ありますが、手っ取り早いのはgoogleで検索されるキーワードを調べること。

 

具体的には、「related keyword」「キーワードプランナー」というツールで

読者が知りたい情報を見つけることができます。

詳しくは、下記記事を参照ください。

 

➣ブログの検索キーワードの選定・収集法を解説

 

「ユーザーの知りたいこと」に寄り添ったブログ運営が

アクセスを伸ばす上で大切な第一歩になります。

 

ブログのアクセスが伸びない原因6つ

ブログのアクセスが伸びない理由6つ

次は、ブログのアクセスが伸びない直接的な原因6つを解説していきます。

・SEO対策が不十分

・SNSを有効活用できていない

・ユーザーファーストを心がけていない

・リライトをしていない

・検索順位を分析できていない

・そもそも記事を書いていない

 

SEO対策が不十分

 

ブログのアクセスの約7割は、google検索が占めています。

つまり、google検索で上位を取ることがアクセスを伸ばすには必要ということですね。

 

そして、検索上位を取るにはSEO対策(google検索エンジンの理解)が鍵になってきます。

 

例えば、「タイトル・見出し・本文・画像・メタディスクリプション」などなど

様々なところで、SEOを最適化して検索上位を狙っていきましょう。

 

こちらに関しては、下記のカテゴリーに必要な情報を載せているので、参照ください。

 

 

SNSを有効活用できていない

 

TwitterやInstagramなどのSNS流入も、ブログの貴重なアクセス元です。

 

SNSを有効活用できると、googleなどのSEO流入への依存度を減らせるので

安定したアクセスを獲得できます。

 

最近は、googleアップデートの影響もあり

検索エンジン頼みでアクセスを稼ぐことが難しくなっているので

この機会にSNSも本格的に活用していきましょう。

 

どれから始めればよいか分からない…という方は

Twitterから抑えておくことがオススメです。

 

 

ユーザーファーストを心がけていない

 

ユーザー第一のブログ運営も、アクセスを伸ばす上で大切な考え方です。

というのも、現在は情報が出回っていることもあり

オリジナリティのある質が高いブログをgoogleも推奨しています。

 

すなわち「どれだけユーザーに価値を提供できるか」

googleの検索エンジンにも重要視されています。

 

・「ちょっと広告をアピールしすぎていたな」

・「SEOを重視して、読みにくいブログになっていたなぁ」

といった方は、ユーザーを第一に考えたブログ運営に変えていきましょう。

 

具体的には、どうすればいいんだ?

という話については、下記記事にて深堀りしています。

 

➣ユーザービリティを高める方法【7つのテクニック】

 

リライトをしていない

 

実は、google検索で読まれるのは上位3記事くらいです。

しかし残念なことに、公開した記事が検索TOP3まで伸びることは中々ありません。

 

競合にもよりますが、

書いた記事の50%をTOP3に載せれる人がいたら、その人はたぶんSEOの神です笑

それくらい難しいと言われています。

 

そこで大切になってくるのが、「リライト(記事の修正)」

・投稿した記事に足りない情報を付け足す

・情報を最新のものに変える

上記のような作業を通して、検索順位を少しずつ上げて

アクセスUPに繋げることが可能です。

 

詳しいやり方は、下記記事にまとめていますが

記事を書いているのに伸びない。という方は、リライトも活用して

ブログ記事の質を高めていきましょう。

 

➣ブログのリライト方法を実例つきで解説

 

検索順位を分析できていない

 

先ほどまでもお伝えしているように、

アクセスを伸ばすためにはgoogleの検索順位を上げることがポイントになります。

 

では効率よく検索順位を伸ばしていくためには、

書いた記事の検索順位を分析する必要がありますよね。

 

そこで有効なのが、検索順位を計測してくれる「GRC」というツールです。

 

このツールを使うと、書いた記事の検索変動が細かく分かるので

公開するブログやリライトの質が上がります。

(順位の伸ばし方を掴めるため)

 

有料にはなっていますが、トップブロガーのほとんどが使っていることを考えると

必要経費と言えるでしょう。(僕はブログ開始3ヶ月で導入しました)

 

詳しくは、下記記事を参照ください。

➣GRCとは?登録するメリット・デメリット~評判まで

 

そもそも記事を書いていない

 

これは不毛かもしれませんが、ブログを書かなければアクセスは伸びません。

 

特にブログ歴の浅い初心者の方は、googleの評価も低いので

記事の更新頻度を上げて、ブログ全体を充実させていきましょう。

 

全てのテクニックも、努力ありきということですね。

 

ブログのアクセスに伸び悩んだら先人に目を向けよう

ブログのアクセスに伸び悩んだ時は先人を分析しよう

SEO対策や記事の改善は大切ですが、+αで成功しているブロガーの分析も非常に効果的です。

 

もちろん、記事をそのままパクるのはもってのほかですが

大きなアクセスを生んでいるブログの構成や記事内容の中には、

ブログを伸ばすための本質も隠れています。

 

ただ、その際に分析する相手を間違えないように気をつけましょう。

具体的には、下記3つに気をつければOK。

・ブログ歴が自分と同等~2年の比較的新しいブロガーであるか

・実績をSNSやブログ内できちんと公開しているか(証拠もあると良い)

・同ジャンルを扱っているか

まとめると、自分と共通点が多く信頼性のあるブロガーさんを分析することが

アクセスを伸ばす大きなヒントになりますよ。

 

ブログのアクセスが伸びる=収益UPではない

 

ここまでアクセスを伸ばす方法について解説しましたが、

アクセスが伸びると収益が伸びる訳ではありません。

 

きちんと収益化プランを練らないと収益UPに繋がりません。

その第一歩として大切なのが、アフィリエイトサイト(ASP)への登録です。

 

自分のブログと関連した広告を紹介しているASPは、積極的に登録していきましょう。

(単価比較をすることで、収益を最大化できるため。)

 

➣おすすめASP12選【ジャンル別で徹底比較】

 

ブログのアクセスを伸ばして収益UPを狙おう

要約

今回は、ブログのアクセスを伸ばす方法について解説しました。

・アクセスUPの秘訣は、「SEO」・「ユーザーファースト」・「SNS活用」

・リライト等の改善作業も記事を書くことと同等レベルで大切

・ただ記事を書くだけでは伸びないので注意

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログ初心者に役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。という方は参照ください。