ブログ初心者

【初心者必見】おしゃれなブログデザインを作成するコツ7選【見本アリ】

おしゃれなブログデザインの作成法【見本もアリ】

 

アナタ
アナタ

・ブログをおしゃれにしたい…

・デザインはよく分からん

・ブログの収益とかアクセスに関係あるの?

今回はこんな疑問にお答えします。

 

ブログデザインは、おしゃれにすることでユーザーの満足度を高めることが可能です。

 

「収益やアクセスには関係ないやろ!」というのは、昔の話。

 

今は、ブログの質が重視されているので

デザイン性もブログの成果を伸ばす大切な指標になっています。

(実際、伸びているブログはおしゃれ)

 

けれども、おしゃれなブログを作成するのって結構ムズカシイですよね。

(自己満足なデザインは、むしろ悪影響…)

 

そこで、今回はおしゃれなブログをデザインする方法や考え方を、見本も紹介しながら解説していきます!

 

✔CONTENT

・ブログをデザインする意味

・おしゃれなブログデザインを作成する7つの方法

・ブログデザインの見本4選

・ブログをデザインする上で大切な考え方

 

ブログをおしゃれにデザインする意味

ブログデザインの意味とは

「ブログをおしゃれにする必要ってあるの?」という話ですが

実際はメリットがたくさんあるので、順に紹介していきます!

 

ブログの滞在時間が増える

再訪問者(ファン)が増える

収益が伸びる

デザインスキルが身につく

 

ブログの滞在時間が増える

 

大前提として、ほとんどのブログは最後まで読んでもらえません。

というのも、ユーザーが「読みにくい」・「分かりにくい」と感じたら

すぐさま離脱されたり、飛ばし読みされてしまうことが多いからです。

 

この問題をデザインの力で解決することができます。

具体的には、「読者を飽きさせない」・「負担をかけない」ような

レイアウトや色使いなどなど。

 

おしゃれにデザインされたブログは、読者の滞在時間が伸びるので

Googleにも高く評価されて、結果的にSEO対策にもなる訳です。

 

なお、サイトの滞在時間はGoogleアナリティクスで調査可能。

無料で簡単に調べられるので、怪しい方は下の記事をチェックです。

 

➣Googleアナリティクスの使い方【ブログ初心者が見るべき項目】

 

再訪問者(ファン)が増える

 

独自性のあるデザインは読者を惹きつけます。

結果として、「また見たい」・「参考にしたい」といった感覚から

再訪問してくれるユーザーさんが増えていきますよ。

 

ブログのpvが少なくて悩んでいる方は、ブログのデザインを見直して

1人1人に見てもらう記事の数を増やすのもアリですね!

 

収益が伸びる

 

ブログにおけるデザインには、「リンクボタン」も該当しますね。

中でもアフィリエイトボタンのクリック率は、収益に直結していきます。

 

つまりクリック率の高いボタンの色や形にデザインすることで

収益アップが期待できますね。

 

デザインスキルが身につく

 

直接的なケースだけでなく、webデザインを学ぶこと自体もメリットです。

webサイトにおける適切な配色やレイアウトが分かれば

他のビジネスや本業にも役立ちますよ。

 

特に最近は、ブログ×デザインやブログ×プログラミングといった

複数のスキルを持った人が社会で重宝される傾向にあるので

デザインを極めていくこと自体にも、大きな意味があるでしょう。

 

おしゃれなブログデザインを作成する7つの方法

おしゃれなブログデザインの作成方法

次に、おしゃれなブログを作成する具体的なデザイン手法を7つ紹介します。

 

色はシンプルを心がける

装飾でメリハリをつける

余白は十分にとる

吹き出しを活用する

ボタンを活用する

箇条書きを利用する

画像はオリジナルかつ統一性を意識

 

色はシンプルを心がける

 

ブログを書く時は、赤やら青やら色を活用する方が多いかと思いますが

色数は2~3色に抑えておくのがオススメ。

 

というのも色数が多すぎると、情報量が多くなり、非常に見にくいため。

 

例えば、僕の場合だと

・本文:黒色

・マーカー:黄色

・注意点:赤色

といった具合に、多くても3色しか使っていません。

 

サイトの色や見出しの色も同様に

「統一性」を意識したブログデザインを心がけましょう。

 

装飾でメリハリをつける

 

ブログの読者さんの多くは、飛ばしながら本文を読み進めています。

 

そのため、「ここは見て欲しい」という重要な部分は

マーカーや太字で強調してあげましょう。

 

大事な部分は、強調することでユーザーの理解度も向上します。

 

ただ、使いすぎると逆にメリハリが無くなるので

1つの見出しに1マーカーといった、ルールを決めておくのがポイントです。

 

余白は十分にとる

 

文字がぎっしり詰まったブログは、たとえ内容が良くても

読者に「難しそう」・「読みにくい」といった印象を与えてしまいます。

 

特に、最近はスマホで記事を読む人が増えているので、より注意しなければなりません。

目安としては、パソコン上で2~3行ごとに1回は改行することをオススメします。

 

吹き出しを活用する

 

ブログをサクッとおしゃれにする方法として、吹き出しの利用も良いですよ。

はじめまして~

 

吹き出しを使うことで、読者と会話をしている感がだせるので

気持ちよく、ブログを読み進めていくことができます。

 

また、読者が抱くであろう疑問を代弁する役割として

吹き出しのキャラクターを活用するのも良いですね。

 

色々と応用できるので、実はあまり使っていなかった…

という方は、この機会に実践してみましょう!

 

ボタンを活用する

 

クリック率や収益に大きく関わってくる「ボタン」も、デザイン対象ですね。

下のような感じで、色やボタンの大きさ・配置を自由にカスタマイズすることも可能。

 

ボタン1

ボタン2

 

また、ブログのテーマによっては立体的なデザインにすることもできますよ。

※詳しくは、使っているテーマの「カスタマイズ」を参照!

 

アフィリエイトの売上に大きく関わってくるので、色々と試しながら

自分に合ったおしゃれなボタンにしていきましょう。

 

箇条書きを利用する

 

本記事でも使っていますが、一度に3個以上の情報を伝えたい時は箇条書きにすると

ユーザーの負担が減りますよ。

 

加えて、ボックスで囲んでメリハリをつけるのもオススメ。

✔ここまでのポイント

・装飾や色使いはシンプルに

・ボタンは収益に影響する

・箇条書きで情報をまとめよう

上のような感じです。

ユーザーの理解度がグッと上がるので、今日から実践してみましょう!

 

画像はオリジナルかつ統一性を意識

 

ブログで使う画像もユーザーに与える印象が大きいです。

特に、ブログの顔とも言えるアイキャッチ画像はアクセス数にも影響大

 

「色使い」や「フォント」で画像同士の統一性を保ちつつ

オリジナル画像で、周りと差をつけていきましょう!

 

そんなこと言っても、おしゃれな画像とか作成できない

という方は、「Canva」という無料ツールがおすすめです。

 

写真を加工してオリジナティを簡単に上げることが可能。

よく知らない方は、下の記事をチェック!

 

➣ブログの写真加工を直感的にできるアプリを解説

 

参考になるブログデザインの見本4選

参考になるおしゃれなブログデザインの見本

おしゃれなブログデザインを作成するには

見本から本質を取り入れることが一番でしょう。

ということで、ブログのデザイン性を高める上で参考になるサイトを紹介。

 

NOJI BLOG【シンプルなデザイン】

watanabemitsutoshi.com【ヘッダーがおしゃれ】

LIGブログ【透明性がある】

milieu【洗練されたデザイン】

 

NOJI BLOG【シンプルでモダン】

デザイン見本【NOJIBlog】

シンプルなおしゃれを追求されたデザインですね。

 

「サイト名・カテゴリー・記事」がシンプルかつ見やすい配置になっており

訪れたユーザーの回遊性が高いことが予想されます。

 

watanabemitsutoshi.com【ヘッダーがおしゃれ】

デザイン見本【watanabemitsutoshi.com】

こちらも、シンプルなデザインで素敵ですね。

特にトップページの顔とも言えるヘッダーがおしゃれ。

 

ロゴを自作できると、ブログの独自性が上がるので

この機会に挑戦してみるのも良いのではないでしょうか!?

 

LIGブログ【透明性がある】

デザイン見本【LIG】

こちらは、企業サイトになりますが

ヘッダーでサイトの透明性を全開に出されており、カテゴリーもきれいに並んでいるので

訪ねたユーザーが安心して情報にリーチできるのが特徴的です。

 

個人ブロガーさんにも、有効なオーソドックスなデザインなので

参考にしつつ、自分のブログデザインを見直しましょう。

 

milieu【洗練されたデザイン】

デザイン見本【milieu】

ヘッダー、ロゴ、カテゴリー、記事の写真などなど

全てが洗練されたデザインになっていますよね。

 

とにかくサイトが美しいので、一度覗いて見ることを強くオススメします笑

 

なお、特にブログ初心者さんは

ツールを導入することで、成長速度を伸ばすことが可能ですよ。

こちらの詳細は、下記のまとめ記事を参照ください!

 

➣ブログにおすすめのツール【結論、7つでOK】

 

ブログをデザインする上で大切な考え方

ブログをデザインする際に大切な考え方

ここまで紹介したように、

ブログのデザインはアクセスや収益を伸ばす上でも非常に重要です。

 

が、1人よがりなデザインは、逆効果なので気をつけましょう。

ポイントは、「ユーザーにとって良いかどうか」です。

そして、デザインには終わりがないので、ある程度で線を引く心構えも重要。

 

デザインが苦手な方は特に、「シンプル・統一性」をモットーにひとまず

完成させましょう。

 

今回紹介したおしゃれなブログの作成方法と

トップページの見本を参照すれば、全く問題ありませんよ!

 

まとめ:おしゃれなブログデザインを作成しよう

要約

今回は、ブログ初心者向けにおしゃれなブログデザインの作成法について解説しました。

・ブログのデザインは、収益やSEOにも大きく関係する

・あくまでユーザーファーストなデザインを心がけよう

・キーワードは、「統一性」と「シンプルさ」

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログ初心者さんに役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。という方は参照ください。