ブログ初心者

ブログの継続ができない理由とは?【続けるためのマインドセット】

ブログを継続できない原因と続けるための方法論を解説

・やばい、最近ブログ書いてない

・モチベーションの起伏が激しい

本記事ではこのような疑問を解決します。

ブログは、継続することが成功の最低条件だとよく言われます。

実際、成功しているブロガーの多くは何年もの間、記事を更新し続けています。

 

しかし、Twitterなどを見ると分かるように、半年たたずして辞める人も多くいます。

 

ということで、今回はブログを継続できない理由が何なのかを見ていく中で、更新を続けるコツを紹介します。

本記事を参考にすると、ブログをコツコツ続けていくための方法論が手に入ります。

 

記事の内容

・ブログが継続できなくなる原因と解決法

・記事を継続して更新するコツ

 

ブログが継続できなくなる原因と解決法

まずは、ブログを継続できなくなってしまう原因を見ていきましょう。

・ブログ以外のことで忙しくなる

・収益化のめどがたたない

・記事を書くネタがつきた

・無理をしている

 

ブログ以外のことで忙しくなる

物理的にブログに当てる時間がなくなってしまうと、当然ですが記事を更新できなくなってきます。

僕の場合だと、テスト期間がこれに当たり

期間中は、みるみる書く時間が減っていました。

 

こういった「物理的な要因」で書かなくなる→モチベ下がる→辞める

この流れの方は多いです。

 

これには、下記のような対策が有効です。

①できるだけスケジュールを空ける

仕事や学校で忙しい時は、できるだけやることを減らしましょう。

飲み会・お出かけ・趣味など。

この辺りにかける時間を減らすだけでも、かなり時間を捻出できます。

 

②記事のストックをする

忙しい時に無理をするのではなく、時間がある時に頑張ろうという話です。

ちなみに、SEO対策としても記事の更新頻度は高い方が良いです。(実証済み)

 

 

収益化のめどがたたない

ブログを始めた動機として、お金が絡んでいる人は少なく無いと思います。

しかし、ブログの特性上、早くとも3ヶ月は思い描いた収益は発生しません

 

ブログなんて全く稼げないじゃないか。バイトしよ。

こういって辞めていく人は多いでしょう。

 

が、SEOの知識を入れつつ1年ほど記事更新を怠らなければ、十分ブログ飯は達成できます。

 

そうはいっても稼ぎたい。そんな方はトレンドアフィリエイトに挑戦してみましょう。

トレンドアフィリエイトの仕組みと稼ぐ方法を暴露

 

記事を書くネタがつきた

自分の経験や学んできたことを書く性質上、記事ネタが尽きる可能性は大いにあります。

書くネタがなくなってしまっては、継続もクソもありませんね。

 

これは、ブログを書くことを意識しすぎて、新しい知識をいれることを忘れている場合がほとんどです。

 

そんな時は、書く手を止めて、インプット量をふやしていきましょう。

 

今は、本・旅・ブログ・YouTubeなど無料~有料まで、いろんな情報が飛び交っているので

それらを学んで、気づいたことを記事にて発信することが可能です。

つまり、日々インプットしている限り、ネタが尽きることはありません

 

継続という観点から言うと、特化型のサイトよりも、自分の好きor詳しいことを色々書いていく雑記ブログがオススメです。

理由は、そもそも記事にできるネタが無限にあるので、ネタ探しに困らないからです。

 

ブログの記事ネタに困らない、具体的な方法は下の記事を参照ください。

 

➣ブログネタのおすすめの探し方5選

 

無理をしている

無理をすると体か心のどちらかがボロボロになって、結果としてブログをやめることになるでしょう。

例えば、「毎日更新」というルールを破らないために徹夜でブログを書くなど。

自分の環境などを考えて、難しすぎることに挑戦しても、その先には挫折しか待っていません。

 

80%くらいで、マイペースにブログと向き合うのが継続のコツです。

 

記事を継続して更新するコツ

続いて、ブログを継続するためのコツを紹介していきます。

・SNSを活用する

・優先順位をMaxにする

・習慣化する

・ブログのリライトを行う

・自分が好きなジャンルで勝負

 

SNSを活用する

自分にあったSNSが一番ですが、ブロガーさんと関わりやすいTwitterがオススメです。

Twitter界には、まさにブログを頑張っている最中の初心者ブロガーさんがたくさんいて、

「自分もブログ頑張ろう」という気持ちにさせてもらえます。

 

1人で黙々とやるのはキツイですが、仲間と励まし合ってならできるというのは、受験や部活でも一緒ですね。

優先順位をMaxにする

仕事・家庭・学校など外せないものを除いて、できる限りブログを書くことの優先順位を上げましょう。

具体的には、本を読む・テレビを見る・ゲームをするといった行為の前にブログを書くようにする訳です。

 

もっと言うと、起きてから3時間ほどはゴールデンタイムと呼ばれており、

作業が捗る時間帯なので、朝活でブログを進めるのが超おすすめです。

文字通り優先度をMaxにしていきましょう。

習慣化する

「歯を磨く」・「風呂に入る」

この辺りを毎日継続していない人は少ないかと思います。

この習慣の力をブログにも適応しましょう。

 

具体的には、

①家に帰ってきたら、「ワードプレスを開く」

②朝起きたら、「ワードプレスを開く」

ここで、大事なのが「朝起きてから出かけるまでに1記事書く」といった無茶な目標を立てないこと。

あえて、目標のハードルを下げることで、習慣にしやすくしましょう。

 

ブログのリライトを行う

忙しい時は、無理に記事を書く必要はありません。

リライトでサイトの活発性をアピールしちゃいましょう。

 

とは言ってもリライトの正しいやり方を知らない。

といった方は、下記で検索順位を上げるリライトの方法を解説しているので、参照ください。

ブログのリライト方法を実例つきで解説

 

自分が好きなジャンルで勝負

先程も少し触れましたが、好きじゃないと継続するのは不可能です。

 

最近ブログ楽しくないなぁと思ったら、目先の収益なんか気にせず

好きなことを記事にしてみましょう。

ブログは続けてこそ成果がでます。

ブログを継続するコツは「マイペース」にあり

まとめ

・楽しむが第一

・無理に頑張りすぎない

・習慣化する

・ブログの優先順位を上げる

・SNSをフル活用

ブログを続けていくために、特に忘れないで欲しい5つの項目です。

 

ブログは、短距離走ではありません。

ゴールの見えないマラソンです。

 

でも、努力と思考を続けていればぐっと伸びる時が必ずきます。

その時まで、のんびり1歩ずつ進めていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他のブログ運営に役立つ記事は、下記にまとめているのでご活用ください。