ブログ初心者

ブログ初心者におすすめな本5冊【SEO対策・ライティングも完全網羅】

ブログ初心者におすすめの本
アナタ
アナタ

・ブログってどう勉強すればええの?

・SEO対策とか文章力とか磨きたい

・本選びで失敗はしたくない!

今回はこんな疑問にお答えします。

 

本は、アクセスや収益を上げる方法を効率良く・深く学ぶことが可能です。

(実際、ブログに限らず大きく成功している人の多くは、読書をしているというデータも)

 

けれども、ブログ運営系のノウハウは世に多く出回っており

あまり勉強にならない商品も結構あります。(実体験済みです笑)

 

そこで、今回は実際に読んでみて良い学びが得られた。

加えて、他の読者の評判や口コミ情報も盛り込んで厳選したおすすめ本を紹介します!

 

✔CONTENT

・ブログ初心者におすすめな本を厳選5冊だけ紹介

・後発ブログで成功する秘訣が学べる本

・SEO対策を網羅できる本

・ブログの質を上げるライティング術が身につく本

・ブログ収益の増加が狙える心理学の本

・ブログ初心者が本を読む際の注意点【アウトプット術】

 

ブログ初心者におすすめな本を厳選5冊だけ紹介

ブログ初心者におすすめの本

 

ブロガーが成果を伸ばしていく上で必要不可欠な知識は下の4つに分けられます。

最新のブログ運営ノウハウ

検索エンジンの理解【SEO対策】

読まれるブログの書き方【ライティング力】

ブログ収益を伸ばすテクニック【心理学】

 

「いや多すぎ…」と思った方もいるかもですが

逆にこの4つをきちんと抑えてブログの経験を積んでいくと

後発組のブロガーさんでも十分成果を伸ばしていくことができますよ。

 

という訳で、各分野のおすすめ本を見ていきましょう!

 

後発ブログで成功する秘訣が学べる本

後発ブログで成功するノウハウが学べる本

 

まず知っておかないといけないのが、最新のブログ運営術のこと。

というのも、年々ブログの戦い方は変わってきているので

一昔前のノウハウが通用しなくなっているため。

 

例えば、最近はSNS×SEOのブログ運営が当たり前になってきていますが

一昔前は、文字数や被リンクの数が大事だった時代もありました。

 

アフィリエイト成功の仕組み

 

そんな移り変わりの激しい、ブログやアフィリエイトの世界で

長く稼ぐ方法を本書では学ぶことができます。


 

アフィリエイトで稼ぎ続けるための「マインド」や「仕組み」が載っており

具体的には、記事の構成やSEO対策の基本~SNSの活用法まで

幅広く学ぶことができます。

 

特に、最新のブログに必要な知識をあまり知らないブログ初心者の方にオススメ。

 

✔購入者のレビュー

・2020年をブログで戦う方は、徹底的に本を読み返して実践する価値アリ

・特にセミプロや副収入源を作りたいブログ初心者~中級者に役立つ

・成功の秘訣について、トップブロガーの意見を聞ける

 

2020年の2月に発売された比較的に新しい本ということもあり

今、稼いでいるブロガーさんがどのように考え、

行動しているのかを知ることができる貴重な良書ですよ。

 

SEO対策を網羅できる本

SEO対策に役立つ本

 

SEO対策は、ブログを検索上位に表示してアクセス伸ばすために大切なノウハウ

とはいえ、「イメージがつかない」・「具体的にどうすれば良いの?」といった疑問も

多いんじゃないでしょうか?

 

そんな方は、下の本を読めば全て解決します。(ネットの情報に踊らされる必要なし)

 

沈黙のウェブライティング

 

本書は、数少ない漫画形式で学べるSEOライティング本です。


 

多くのトップブロガーも愛用している言わずと知れた良書で

漫画で学べるため、「知識が頭に入ってきやすい」・「シンプルに読むのが楽しい」

といった強みがあります。

 

Amazonの評価も4.4/5.0と高く、実際のところ必要なSEOノウハウの9割型は

この本から学べるといって良いでしょう。

 

✔購入者のレビュー

・ストーリ内の例を元に、確認しながら学べる

・圧倒的に読みやすい

・検索エンジンに評価されるSEO対策ができる

 

ちなみに漫画だからといって、内容が薄いわけでは全くありません。

約600ページのボリュームに、単元終わりのまとめ部分は

10回以上は見直したいSEOで勝ち上がるポイントが詰め込まれています。

 

ちなみに自分は、これ1冊で検索1位記事を量産できましたよ!

(それくらいSEOを学ぶ上では、最強の本です)

 

ブログの質を上げるライティング術が身につく本

ライティング術が身につく本

 

ブログを書く上で避けて通れないのが、「ライティング力」

 

記事の書き方は、人に行動を促す強力なパワーを持っている一方で

力不足だと、アクセス数や収益に負の影響を与えます。

(書いても、書いても見られませんといった感じですね…)

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

 

先ほど紹介した、「沈黙のwebライティング」がSEO的なライティング力を磨く本なら

こちらは、文章力そのものを磨く本になります。


 

論理的に文章を書く方法や読者にストレスを与えない文章のリズム作りが可能。

まさにタイトル通りで、大学生の授業にあったら良かったのになぁと思う

素晴らしい講義になっています。

 

「自分は、文章を書くセンスないだろうな~」なんて思ってる方ほど

これを読んで実践すれば、劇的にブログの質を変えることができるでしょう。

 

ブログ収益の増加が狙える心理学の本

ブログ収益の増加が狙える本【心理学】

 

次に紹介する本のテーマは、「心理学」

 

突然ブログ関係なくなったやん!

と言われそうですが、めちゃくちゃ関係あります。

 

人を操る禁断の文章術

 

1冊目は、皆さんご存知Daigoさんの本。


 

心理学の要素を文章に持ち込むことで、読者を引き込むライティング術が学べます。

収益を伸ばすメソッドが隠れているので、ブロガーさんは読む価値しかありませんよ。

(僕は、この本がきっかけで心理学の沼にハマってしまいました…)

 

影響力の武器

 

Daigoさんの本は、ライティングにおける心理学の話になっていますが

こちらは、人が動かされる原理を解明している本になります。

 


 

読み終わった後は、ブロガーはもちろん営業マンの方なんかも

面白いくらいにこの本に書いてある技を活用していたんだなぁと分かりますよ。

 

たぶん、ヒトを見る目が180°変わるくらい面白いので

「心理学なんて嘘くさいなぁー」なんて方こそ見てみると良いかも。

(割と分厚いので、読書が苦手なヒトにとっては少し重たいけど…)

 

ブログ初心者が本を読む際の注意点【アウトプット術】

ブログ初心者が本を読む際の注意点

最後に1つ残念なお知らせです。

本はただ読んでも全く身になりません。

 

そこで重要なのが、本に書いてある知識をアウトプットすることで脳に定着させること。

 

・読みながらメモを取っていく

・学んだ知識はブログで実践

・SNSもフル活用

それでは、アウトプットの極意3つを詳しく見ていきましょう。

 

読みながらメモを取っていく

 

実は本に書かれてある内容の中で、有益な情報はせいぜい10%くらいです。

というのも、1ページ1ページに「すごいなぁ」と感動する事はありませんよね。

 

隠された10%の有益情報を取り逃がさないために、メモしながら読書は行いましょう。

メモすることで、記憶の定着や見返す際の時間短縮も期待できます。

 

学んだ知識はブログで実践

 

メモした内容はブログですぐに実践することが大切です。

そして、実践して得た結果を分析→改善サイクルを回して知識を自分のものにしましょう。

 

ここまでやると、本で得た知識が120%活用できていると言えます。

同じ本を買っても、得る知識はアウトプット次第で大きく変わることに

注意しておきましょう。

 

SNSもフル活用

 

そうは言っても、忙しくてブログに落とし込めない

といった時は、SNSを活用するのがオススメ。

 

本を読んだ感想や読んでためになった部分を

自分の言葉で発信することで学びの質が上がります。

 

SNSなら、片手間でもアウトプットできますよね!

 

なお、ブログ初心者さんが今すぐ抑えておきたい事について

下の記事で解説しているので、併せて参照ください!

 

➣ブログ初心者向けやることリスト8選【注意点あり】

 

ブログ本を活用してSEOやライティング力を上げよう

要約

今回は、ブログ初心者におすすめの本を「SEOやライティング」といった分野別に解説しました。

・おすすめ本は足りない知識を補うイメージで購入しよう

(一度に全部買う必要はない)

・本で読んだ内容は、その日からブログに活用していこう

(アウトプットして初めて、効果が実感できる)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログ初心者さんに役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。という方はぜひ参照ください。