ブログ初心者

ブログ初心者が今すぐ抑えるべき事と注意点【やることリスト8選】

ブログ初心者が意識しておきたい事と注意点を解説します

こんにちは! 脳科学ブロガーのクルス(@homncls1)です。

 

・ブログ始めたけど、とりあえず記事書いてる…

・後でしんどい思いしたくない

・サイト運営で大切なことをきちんと抑えておきたい

本記事は、こういった悩みを解決するために作りました。

 

ブログ初心者の内は、とりあえず記事数を増やそうと考えがちです。

しかし、ブログ運営においては、記事数を増やすよりも大事な事がいくつかあります。

 

今回は、ブログ初心者が今すぐ抑えるべき重要事項を注意点も含めてまとめました。

 

この記事を読み終えると、書いた記事や収益が無駄になったり、リライトで大変な目に合うことを避けられます。

 

☑CONTENT

・ブログ初心者が陥りがちな注意点

・ブログ初心者が今すぐ抑えるべき事と注意点

 

☑INFORMATION

当サイトは、ブログ運用から4ヶ月、収益5ケタ、記事数60を超えています。

これまでのブログ運営を振り返って感じた、ブログ初心者が早めに抑えておくべき事を一挙公開します。

 

クルス
クルス
早速、見ていきましょう!

 

ブログ初心者が陥りがちな注意点

ブログ初心者が気をつけなければならない注意点を解説

先日、下記のようなツイートをしました。

 

上で述べてるように、誤った方向に努力を進めてしまうと、サイトが成長しません。

そこで、ブログ初心者が真っ先に意識しておきたいことを紹介します。

 

とりあえずの記事量産は注意

とりあえず、ブログ初心者は記事を書きまくりましょう。というのはちょっと危険です。

ブログ初心者さんは読まれる記事の書き方と最低限のSEOを早めに学ぶ必要があります。

 

これらをやっておかないと、

・記事が検索上位にこない

・記事の質が低いので、離脱される

こういった記事が量産されてしまいます。
(経験済み)

 

後から、リライトするのは負担でしかないので、立ち止まってブログ関連の情報収集にも取り組む事が大切です。

 

ブログ初心者が今すぐ抑えるべき事と注意点

ブログ初心者がやることリスト8選を解説【注意点あり】

続いて、ブログ初心者が今すぐ抑えるべき事と注意点を解説しておきます。

・著作権を学ぶ

・解析ソフトの導入

・プロフィールを作る

・ASP登録・強みを知る

・必須プラグインの導入

・ブログの画像にこだわる

・プライバシーポリシーの設置

・ユーザビリティの原則を知る

ちょっと多いですが、どれも今すぐ学んでおきたい内容です。

知らない部分を中心にきちんと頭に叩き込んでいきましょう。

 

著作権を学ぶ

割と一番大切です。

ブログを書く行為をする以上、著作権のルールはきちんと守る必要があります。

 

記事を書く際に扱う写真の規則や引用のやり方は、きちんと抑えておかないと

後で訴えられたり、サイト停止を求められる恐れまであります。

 

著作権を意識していないという方は、下記の記事で深堀りしてるので、参照ください。

ブログで写真を扱う際の注意点

 

解析ソフトの導入

Googleアナリティクスとサーチコンソールは、ブログ運営をする上で必須ツールです。

・Googleアナリティクス

サイトを訪ねたユーザーの数や閲覧時間、アクセス数の推移などが確認できます。

 

・サーチコンソール

書いた記事の検索順位、記事更新をgoogleに伝えることができます。

ブログでアクセスや収益を伸ばすには、上記の項目をもとに改善サイクルをまわすのが大切です。

 

解析ってどうやってやるんよ…

という話は、下記の記事で深堀りしているので参照ください。

 

Googleアナリティクスの使い方【用語と解析項目3選】

サーチコンソールの使い方【見るべき4つの項目】

 

プロフィールを作る

サイトの信頼性を高めるために、プロフィール記事も早めに設置しておきましょう。

注意点としては、単に自分語りをする記事ではなく、実績やコンセプトを盛り込むことが大切です。

 

詳しくは、下記の記事を参照ください。

ブログのプロフィール記事の書き方

 

ASP登録・強みを知る

ASP(アフィリエイトサイト)に登録しなければ、ブログ初心者が収益を上げることは難しいです。

また、注意点としてASPには強いジャンルと弱いジャンルがあります。

 

後々、違うASPの方が広告単価が高かった。

とならないように各ASPの特徴を抑えておきましょう。

ブログ初心者が損をしないためのASP10選(全て無料)

 

必須プラグインの導入

ブログ運営には、プラグインの導入が必要不可欠です。

SEO対策や記事の効率化など。便利なプラグインは今すぐ導入しておきましょう。

 

ブログ初心者におすすめのプラグイン9選【2020】

 

また、カスタマイズやプラグインを導入する際は、バックアップを取ることが大切です。

これをやっていないと、サイトに不具合が生じた際にとても焦ります。

 

導入方法は下記記事にてまとめているので、参照ください。

WordPressにおけるバックアップの取り方

 

ブログの画像にこだわる

ブログは、文字だけでなく画像も活用することで、ユーザーの負担を減らせます。

また、近年はSEO対策としてオリジナリティが重視されているので、画像の加工法を習得しておくと便利です。

 

詳しくは、下記の記事を参照ください。

ブログの写真加工を直感的にできるソフト

 

僕は、適当なフリー写真を使っていたので、リライト(やり直し)が大変でした💦

 

プライバシーポリシーの設置

これは、自分のサイトで貼っている広告を踏んで、ユーザーが不利益を生じた際や

個人情報の取り扱い方についてまとめたページになります。

 

個人ブログでも設置が義務づけられているので、下記を参考に早速とりくみましょう。

プライバシーポリシーの書き方&設置法

 

ユーザビリティの原則を知る

ブログは、記事をひたすら書いたり収益を第一に考えても失敗します。

常にユーザー目線のサイト設計・記事設計が大切です。

 

そのために、必要なことは下記記事にすべて書いているので、参照ください。

ブログのユーザビリティ【高める7つのメソッド】

 

ブログ初心者は、やることリストを抑えた上で記事を書こう

まとめ

今回は、ブログ初心者が今すぐやるべき事と注意点について解説しました。

・著作権の理解

・ASPの強み・弱みを抑える

・プラグインを最適化する

・扱う画像のオリジナリティを大切に

・ブログ改善ツールを導入【アナリティクス&サチコ】

・プロフィールとプライバシーポリシーを充実させる【サイトの信頼性】

・ユーザビリティ主義で書く

情報量が多いですが、どれも脱ブログ初心者に必須の項目です。

1日に少しずつでも理解していかれると、サイトの成長スピードが格段に上がります

 

記事の疑問点などありましたら、気軽にご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログに役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。と思う方は、ぜひ参照ください。