ブログ初心者

ブログ初心者がハマる落とし穴【更新頻度とアクセス数の大幅改善へ】

ブログ初心者がハマる落とし穴を紹介していきます。

・もっと記事の更新頻度を上げたいけど時間が足りない

・アクセス数が全然伸びない

そういったブログ初心者の悩みを解決します!

 

初心者ブロガーの悩めるキーワードとして、更新頻度」と「アクセス数が挙げられるかと思います。

 

もっとブログに時間を注ぎたいと思っても、学校・仕事・育児etc…

ブログに注げる時間を増やすことは難しい現状があります。

 

僕自身、大学の試験で1週間ほど記事更新をストップし、アクセスが0に落ち込んだ経験があります。

 

しかし、6つの改善を行ったことでその中でも記事の更新頻度とアクセス数を大幅に改善できました。

 

ということで、今回はブログ初心者が陥りやすい落とし穴である

「更新頻度」と「アクセス数」を改善する方法を紹介します。

 

記事の内容

①更新頻度を上げる方法

・依存行為の制限

・やるべきことの順序化

・行動のテンプレ化

②アクセス数を確保する方法

・SNSとの連携

・初心者に適したタイトル選定

・PDCAサイクルの高速化

 

 

✅記事の信頼性

・ブログ7週間でpv1500

・記事数30越え

ホムンクルス
ホムンクルス
実際の自分の失敗も絡めて、お話させていただきます!

 

更新頻度を上げる方法

時間を効率よく使う方法

更新頻度は、今ある無駄な時間の削減と効率を上げることで改善できます。

 

実際に行って効果のあった下記の改善法を順に紹介していきます。

・依存行為の制限

・行為の目的と使用時間を設定

・やるべきことの順序化

・行動の習慣化

 

依存行為の制限

ブログのアクセス数やアドセンス収益を1日の内に何度も気にしていませんか?

 

これらの行為は、基本的に無価値で時間だけを失います。

 

頭では分かっているけど確認してしまう。

その原因は、脳にあります。

 

あなたがアクセス数や収益を確認する時、ドーパミンという快物質が脳で分泌されます。

 

このドーパミンには依存性があり、アクセス数や収益の推移を確認することで再びドーパミンを得ようと体が動いてしまう訳です。

 

これはプロセスへの依存と呼ばれ、SNSをつい触ってしまうのも同じ原理です。

 

じゃあどうやって直せばいいんだよ!

 

ということで、解決策は行為の「目的」と「時間」の設定です。

詳しく見ていきましょう。

 

行為の目的と使用時間を設定

これは、不必要にやりすぎてしまう行為の改善に有効です。

今回は、依存度も高いSNSを例にとってみます。

 

あなたはなぜSNSを使っているのか。

まずは、その目的を明確化しましょう。

 

1つ例を挙げると、

SNS利用の目的

・ブログのアクセス数を上げるため

・ブロガーさんと交流してモチベーションを上げるため

・ブログ関連の情報収集

・需要調査

・影響力をつけたい

といった具合です。

目的を明確化したら、次にその目的を達成するために必要な使用時間を設定します。

 

例えば、1日あたり朝・昼・晩それぞれ10分ずつ計30分と決定。

 

その後、決めた時間以外にSNSを触らないようアラームや通知を設定してSNSを触る時間とそうでない時間を強制的に分けます。

 

ここまでして初めてドーパミンに打ち勝ち、毎日+1時間をブログ執筆や読書に充てることができるでしょう。

 

※ツイートは空き時間に下書きで書き溜め、Social dagというアプリで指定時間ツイートするのがオススメ

 

やるべきことの順序化

2つの事を同時にすることを人は苦手としています。

 

そのため、やるべきことに順番をつけて1つずつこなすことで結果的に効率が格段に上がります。

1つ具体例を挙げます。

①ブログ更新(1記事)

②読書(1冊)

③プログラミング学習(2時間)

④youtube学習(1時間)

上記のようにその日の課題に優先順位をつけてノート等に書きます。

 

そして上から順番に課題をこなしていくというシンプルなモノです。

 

ただし、下記の3つの条件を守ることが絶対です。

・必ず上から順にこなす
(順番を変えない)

・各課題を具体的に設定する
(何時間・何をやるのか。)

・寝る前に次の日にやるべきことを順序化

 

やるべきことの内容・順番を明確に決めておくことで、スムーズに1日の課題をこなしていくことができます。

 

選択は脳にかなり負担をかけるので、すべきことの明確化は脳の消耗を低減できるという点でも重要

 

行動の習慣化

やるべきことを順序化できたら、次はそれを習慣化しましょう。

 

理由は、習慣化することで同じ行動でも難易度が下がるからです。

 

ブログを始めて書いた時と、最新の記事を書いた時を比較すると

後者の方が、書くことに対するストレスや抵抗がかなり下がっていると思います。

 

これは、ブログを書くという習慣がついてきているからです。

 

脳科学の観点から見ても、行動の習慣化によって生じる脳の疲労度が下がります。

 

習慣の恐ろしさは下記の具体例を見れば分かります。

・起床後、1時間ブログを書く習慣がある人

・起床後、1時間ベットの中でyoutubeを見る人

起床後1時間の習慣で、ブロガーとしての差は1年後730時間になっています。

 

1記事が4時間で終わると仮定すると、180記事分の差が生まれる訳です。

 

このように、習慣は諸刃の剣です。

 

良い習慣を持つ人と悪い習慣を持つ人で格差はどんどん広がっていくことを理解して、

上手に習慣を作り毎日を豊かにしていきましょう。

 

アクセス数を確保する方法

アクセス数が伸びない原因

もう1つブログ初心者を悩ませる問題が、アクセス数です。

 

SEO対策の面でも様々な手法が溢れていますが、ここではもっと根幹の話をします。

下記で紹介する項目で1つでも疎かにしていることがあれば、今すぐ対策することを強くオススメします。

・SNSとの連携

・初心者に適したタイトル選定

・PDCAサイクルを高速で回す

順番に見ていきましょう。

 

SNSとの連携

アクセスが取れない原因の1つとして

SNSのフォロワーとブログの内容が合っていないことが挙げられます。

 

例えば、フォロワーにブロガーが多いアカウントで旅行の記事を紹介しても閲覧する人は少ないでしょう。

 

それは、フォロワーさんに需要がないからです。

 

そうはいってもブロガーさんと繋がりたい

もちろん、ブロガーさんと交流するアカウントを運営するのは良いことです。

 

しかし、それに加えて自分のブログに合った方と繋がる別アカを持っておくとSNSからブログへの流入が見込めます。

 

例えば、海外旅行先のブログを運営しているとします。

その場合、

・海外旅行が好きな方とSNSで積極的に絡む

・海外旅行に行く人にとって有益な情報をツイート

・フォロワーさんの悩み等の需要を基に記事を作る

 

上記のことを徹底することで、SNSから自分のブログを訪ねてくれる人が増えていきます。

 

ブログ開始から3ヶ月程は、検索上位に中々上がらないためSNSからの流入がより大切になってきます。

 

なお、手っ取り早く検索上位に載る手段として有効な中古ドメインの記事は下記をご参照ください。

中古ドメインとは?そのメリットとデメリットを紹介

初心者に適したタイトル選定

ブログのアクセスを増やすためにGoogleの検索上位に載る事は必要不可欠です。

しかし、初心者ブロガーはサイトのドメインパワーが弱いため、強豪サイトとの勝負は避けていく必要があります。

 

具体的には下記の2点です。

①月間検索ボリュームが500以下のキーワードを選択

②企業サイト等、ドメインパワーの強いサイトと張り合わない

 

タイトル選定の手順は

まず、無料キーワード選定ツールUber suggest等で、①に基づいたキーワードを選択。

その後、選択したキーワードでgoogle検索を行う。

 

検索で表示された1ページ目の半数以上が企業サイトや公式サイトであれば撤退。

再度キーワード設定を行う。(以下この繰り返し)

 

自サイトのドメインパワーに適したタイトルを選定できれば、ブログ初心者でも十分検索上位を取ることができます。

 

PDCAサイクルを高速で回す

PDCAサイクルとは、plan(計画)・Do(実行)・check(評価)・Action(改善)の4つのサイクルのことです。

ちょっとイメージしずらいので、ブロガーの具体例に落とし込んでみましょう。

・Plan(計画する)

記事を書くことで解決したい事を考え、それを基に記事の構成を考える。

・Do(実行する)

Planの段階で立てた記事の構成を基に実際に記事を書く。

・Check(評価する)

投稿した記事のアクセスや掲載順位、ツイッター上での反応をチェック

・Action(改善する)

評価項目を基になぜ順位がわるかったのか、なぜ反響が良かったのか。

結果の原因を探り、仮設を立てて記事のリライトや次の記事に活かす

 

ブロガーさんであればこのPDCAサイクルをどれだけ回せるかが、サイトの成長速度を担っているでしょう。

 

なお、疎かにしがちですが

サイトのデザイン性も最近は重要になってきています。

「正直、デザインは自身ない…」という方は、下の記事を参照ください。

 

➣おしゃれなブログデザインを作成するコツ7選

 

1番大切なのは止めないこと

まとめ

今回は、初心者ブロガーさんがハマりやすい落とし穴を実体験と絡めて紹介しました。

 

しかし、一番大切なことは止めない事です。

 

新規開設したブログを6ヶ月更新し続けている人は30%を切り、

1年以上継続する人は10%を切るとも言います。

 

そのため、1年継続できれば必ず新しい世界が見えるでしょう。

 

何があっても記事の更新を止めない。

ブロガーの皆さん一緒に頑張っていきましょう。

 

その他ブログ運営に役立つ情報は下記にまとめています。

良ければご覧ください。