ブログ初心者

ブログ・アフィリエイトにおすすめのツール【結論。7つで十分です】

ブログ・アフィリエイトにおすすめのツール【本当に必要なもの厳選7選】

 

こんにちは! 脳科学ブロガーのクルス(@homncls1)です。

 

アナタ
アナタ

・ブログ・アフィリエイトに必要なツール多すぎて困る…

・ブログ初心者~上級者まで、コレは必要ってのだけ教えて

・各ツールの登録法とか使い方もよろしく!

 

今回はこのような方へ向けて、記事を書きました。

 

ブログの収益やアクセスを伸ばしていくためには、ツールの導入が欠かせません。

けれども、情報があふれかえっていて本当に必要なツールが分からない方も多いのではないでしょうか?

 

また、ツールを導入したけどうまく使えてない方も多く見られます。

 

そこで、今回はブログ・アフィリエイトをやる上で必ず必要になってくるツールとその使い方を徹底解説します!

 

✔CONTENT

・ブログ、アフィリエイトに【必須】のおすすめツール7選

・ブログ、アフィリエイトにおすすめの【無料】サブツール4選

 

✔INFORMATION

ブログ完全初心者が、4ヶ月でpv10000&収益5ケタ(トレンドなし)を突破するまでに使ったツールに厳選しています。

 

今回の記事はブロガーにとって超重要な項目です。

ブックマーク等を活用して、1つ1つ確実に抑えていきましょう!

 

ブログ、アフィリエイトに【必須】
おすすめツール7選

ブログ・アフィリエイトに必要のツール7選を解説

 

それでは、まずはじめに…

導入したことが直接的なアクセス・収益UPに貢献した。と断言できる「必須ツール」7つを解説していきます!

 

・ブログ作成ツール:wordpress

・土台作成ツール:wordpressテーマ

・解析ツール:アナリティクス&サーチコンソール

・順位計測ツール:GRC

・キーワード選定ツール:related keyword&キーワードプランナー

・記事拡散ツール:Twitter

・サイトマップ作成ツール:HTML&XML

 

それでは、いってみましょ~

 

ブログ作成ツール:wordpress

 

まず、あなたはブログをどのサービスでやっていますか?

結論として、安定的なアクセス・収益を求めるならwordpress一択です。

 

というふうに僕が言うのには以下の理由があります。

・SEO対策を最適化しやすい

・サービスに依存しないので、サイトが消える可能性が低い

・全世界のサイトの25%、稼いでいるブロガーのほとんどがワードプレスを使用

 

目先のアクセスならはてなブログ等が強かったりしますが、長期的な資産にブログをするならwordpressがオススメ。

 

もし、まだwordpressでブログをやっていないという方がいれば早めに行動しましょう!

具体的な開設法については、下記を参照くださいね。

 

wordpressブログを開設する方法【完全な初心者でも簡単画像つき】

 

土台作成ツール:wordpressテーマ

wordpressユーザーでも、テーマ選びに失敗すると成長がかなり遅れます。

 

実際、僕は無料テーマを活用していた最初の1ヶ月はブログが伸び悩んでいました。

また、テーマ変更は記事数が増えていくと修正が大変なので早めの行動が大切です。(実体験ずみ…)

 

オススメの選びかたは下の感じです。

・未来の自分に投資する元気があれば、質の高い有料テーマ

・ちょっと経済的に1円も苦しいという方は、質の高い無料テーマ

 

収益化をめざすなら、自分にあったテーマ選びを妥協してはいけませんね。

詳しいことについては、下記のページを参考ください。

 

wordpressブログで後悔しないためのおすすめテーマ【無料~有料】

 

解析ツール:アナリティクス&サーチコンソール

 

ブログ・アフィリエイト運営に必要な記事を改善するためのツールです。

 

それぞれの特徴は下記のとおり。

✔googleアナリティクス

サイト訪問者の数や滞在時間、集客経路など合わせて10項目以上のデータ分析ができる。

アクセス数・収益UPに欠かせない存在です。

 

✔googleサーチコンソール

どの記事がどれくらいクリックされているか、また表示されているかを把握できます。

googleに記事の更新を伝える役割もあるので、SEOの基本として外せないツールですよ。

 

もちろんですが、なんとなく眺めていても意味はありません。

具体的な活用法まできっちり抑えておきましょう!

 

 

順位計測ツール:GRC

 

GRCは、自分のブログ運営が正しいかどうかを見極めるツールになります。

具体的には、各キーワードにおける検索順位をグラフで見ることができるんです。

 

そんなの見てどうするの?

というツッコミが入りましたが、GRCは記事の質を上げる強力なツールですよ。

 

例えば、リライト前後の記事をみることによって自分が行ったSEO対策が良いかどうか見極められます。

他にも、競合分析やgoogleアップデート時にも活用できるので、まだ導入していないという方はお早めに!

 

順位チェックツールGRCとは【評判~登録法まで解説】

 

キーワード選定ツール
related keyword&キーワードプランナー

 

キーワード選定とは、検索上位をねらうキーワードをうまく見つけるために必要です。

選定を間違えていると、記事の中身がよくても一向にアクセスが集まりません。

 

具体的な選定は以下の2つのツールをうまく使うことができればOKです。

①related keywordで「気になるキーワードを収集する」

②キーワードプランナーで「勝てるキーワードを選定する」

 

詳細については下の記事を参照ください。

キーワード選定~収集はできている?【正しい方法を解説】

 

いま書いている記事が、3ヶ月後に熟れるか腐るかの分かれ目になるので、きっちり抑えておきましょう。

 

記事拡散ツール:Twitter

 

突然ですが、twitterを本気で活用していますか?

SNS×ブログの相性はとても良く、実際に僕の記事を見てくれているヒトの4割がtwitter経由です。

 

ともに切磋琢磨できる仲間も見つかるので、やらない手はない神ツール。

 

とはいえ、twitterで影響力をもつなんて普通の人間にはムリでしょ…

そんなことは断じてありません。

 

コツコツ運営でtwitterの影響力をつける方法は下記で解説しているので、参照ください。

Twitterのフォロワーを増やす方法【相互なし】

 

サイトマップ作成ツール:HTML&XML

 

サイトマップとは、ユーザーやgoogleが目的の記事を見つけやすくするための地図のことです。

 

✔詳細情報

HTMLマップ:ユーザーが目的の記事を見つけやすいように設置する「記事一覧」

XMLマップ:googleのロボットに記事を見つけてもらいやすくするもの。

 

具体的な作り方については下記の記事を参考にしてくださいね。

サイトマップを作成するツールを紹介【HTML&XML】

 

ブログ、アフィリエイトにおすすめ
【無料】サブツール4選

ブログ・アフィリエイトで役立つサブツールを解説

 

つづいて、記事の質やSEO対策に役立つサブツールを4つ紹介します。

・デザインツール:Canva

・ヒートマップ作成ツール:Aurora Heatmap

・ドメインパワーcheckツール

・プラグイン導入

 

こちらも、ブログ・アフィリエイトで稼ぐには知っておかないと損するツールばかり…

踏ん張りどころです!

 

デザインツール:Canva

 

1つ目は、おしゃれな画像を作れるデザインツール「Canva」です。

目を引く画像が作れるとSNS等での拡散率もあがるので、ブログを書くことに慣れたら導入しましょう。

 

詳細は下記記事をご覧ください。

直感的なボタン操作で画像をおしゃれにするツール2選

 

ちなみに、僕が今回あつかっている画像もすべてCanvaで作っていますよ!

 

ヒートマップ作成ツール:Aurora Heatmap

ヒートマップというのは、ユーザーが記事をどのように読んでいるか分析するためのツールです。

Aurora Heatmapでは、無料でユーザーがクリックしている場所を把握することができるので、設置するリンクや広告を最適化できます。

 

具体的な導入法は下の記事を参照ください。(3分で導入できます!)

無料ツールAurora Heatmapの導入法と使い方

 

ドメインパワーcheckツール

 

ドメインパワーというのは、その名前の通りドメインの強さを表します。

ドメインの強さは、googleがサイトの評価をする際に重視しているものなので、記事の順位に大きな影響を与えるんです。

 

そのため、自分のサイトのドメインパワーは時々チェックするのが大切。

よく分からないなぁという方は、詳細を記事にてまとめているので参照ください。

 

ドメインパワーとは?【SEO対策として重要な指標】

 

プラグイン導入

プラグインは皆さんご存知かと思いますが、wordpressのカスタマイズツールのことです。

 

サイト運営の効率化や安全性・SEO対策として、いくつかのプラグインはきっちり導入しておく必要がありますね。

 

ブログ初心者の方は、必須プラグインに漏れがあるかもしれません。

ちょっと不安だなぁというヒトは、この機会に大事なプラグインを確認しておきましょう。

 

WP初心者におすすめのプラグイン9選

 

ツールオタクはブログ・アフィリエイトで勝てない

要約

今回は、ブログ・アフィリエイト運営におすすめのツールについて解説しました。

・稼ぐ最短コースは、wordpress+SEOに強いテーマ選び

・ブログ運営に必須のツールは7つ+α4つ

 

ツールは手当たりしだい使うものではなく、導入したツールを正しく使うことが大事です。

ツールオタクには気をつけて、最低限の知識を入れたら記事を書くことに集中しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のブログに役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの質・収益・集客力を上げたい。という方はぜひ参照ください。