アフィリエイト

アフィリエイト初心者が月1万円を稼ぐ方法【ブログ収益化のコツを実例つきで解説】

アフィリエイトで月1万円を稼ぐ方法を解説

 

アナタ
アナタ

・今さらアフィリエイトで稼げる?

・月1万円の壁が超えられない…

・実例を踏まえた解説を頼む!

今回はこんな疑問にお答えします。

 

実は、アフィリエイトで稼ぐことは年々難しくなっています。

とはいえ、ブログ完全初心者でも半年あれば月に1万円を稼ぐことは十分可能

 

僕自身、下のツイートの通りブログ開設から半年で月収1万円を達成しました。

 

 

そして、月収1万円の壁さえ突破できれば

5万円、10万円、30万円…と同じ要領で継続・改善していくだけです。

 

けれども、現実ではトレンドに頼った稼ぎ方や怪しいやり方ばかり

ネット上に出回っていますよね。

 

そこで、今回はアフィリエイト初心者がブログ月1万円を稼ぐ方法を

実際に僕が取った手順を元に具体的に解説していきます!

 

✔CONTENT

・アフィリエイト初心者が月1万円を稼ぐ方法

・初心者がアフィリエイトで稼ぐための心得

・アフィリエイトで月1万円稼ぐまでの目安

・アフィリエイト収益の1万円達成に役立つ本

 

アフィリエイト初心者が月1万円を稼ぐ方法

アフィリエイトで月1万円を稼ぐ方法

 

僕がアフィリエイトで、月1万円を達成するまでに通った道のりは下の通り。

①アフィリエイトで稼ぐ仕組みを学ぶ

②wordpressブログを開設

③ブログテーマを導入する

④ASPに登録する

⑤収益・集客記事を書きまくる【注意点アリ】

 

順番に見ていきましょう!

 

アフィリエイトで稼ぐ仕組みを学ぶ

 

アフィリエイトは、ブログに載せる広告から収益が発生するビジネスです。

 

具体的な流れとしては、下のような感じ。

①ブログにアフィリエイト広告を載せる

②ブログを訪ねてくれた読者が広告をクリック

③広告先から商品やサービスに申し込む

④広告の提供先から報酬が貰える

 

つまり、アフィリエイトで収益を伸ばすポイントは下の4つになります。

・ブログへのアクセス数(PV)

・広告のクリック率(CTR)

・広告先の商品を買ってもらう率(CVR)

・広告の報酬単価

この4点がアフィリエイト収益の全てといっても過言ではありません。

(超重要なので、メモ推奨!!)

 

それでは、アフィリエイトの全体像を踏まえた上で

月1万円を稼ぐための具体的な手順を見ていきましょう。

 

wordpressブログを開設

 

まずは、wordpressブログの開設です。

 

はてなブログとか他のサービスじゃダメ?

というツッコミが入るかもしれませんが…

 

結論、アフィリエイトで稼いでいきたいなら

カスタマイズ性とサイトの安定性に優れたwordpress一択です。

 

実際、月1万円以上を稼いでいるブロガーさんの約90%以上は

wordpressでアフィリエイトを行っています。(もちろん、僕も)

 

具体的なwordpressブログの開設方法は、下の記事を参照ください。

 

➣wordpressブログの始め方【初めてでも画像つきで簡単】

 

✔wordpressのデメリット

ただ、wordpressブログには

初期費用として、約8000円かかるという問題もあります。

 

とはいえ、アフィリエイトで後から回収できるので

飲み会や好きなものを2,3回我慢すれば学生さんでも余裕で払えますね。

 

また、自己アフィリエイトという方法ですぐに回収することも可能です。

 

➣自己アフィリエイトとは?やり方と注意点を解説

 

ブログテーマを導入する

 

wordpressブログを開設したら

次にやることは、ブログテーマの導入です。

 

テーマとか導入する意味あるの?

 

という声も聞こえますが、導入するべき理由は大きく2つ。

・SEO対策ができる(自分の記事を検索上位に載せる対策)

・プログラミングの知識無しで、おしゃれなサイトが作れる

 

特に有料テーマでは、上2つの質が高く

例えば、当サイトでは「JIN」という買い切り14800円の有料テーマを使っています!

 

自分のブログに合ったテーマが知りたい…という方は

下の記事にて、おすすめのテーマを徹底比較しているので参照ください。

 

➣おすすめのブログテーマを徹底解説【無料もアリ】

 

ASPに登録

 

次は、ASP(アフィリエイトサイト)に登録しましょう。

 

ASPとは、アフィリエイト広告を管理しているサイトのことで

ブロガーは、ASPを通して紹介したい広告を見つけていきます。

 

登録費や年会費も、一切かからない無料のサービスなので安心です。

 

✔ASPを利用する際のポイント

・ASPは自分に合ったものに登録する

(むやみに登録しても、結局使わない)

・ASPは複数登録しておく

(ASPによって、同じ案件でも単価が異なるため)

 

なお、僕が月1万円を達成するまでに登録したASPは

下の記事にてまとめているので、よかったら活用ください。

 

➣ASP12社を完全比較【アフィリエイト初心者もOK】

 

収益・集客記事を書きまくる【注意点アリ】

 

後は、記事を書きまくるだけです。

ポイントは、収益記事と集客記事を2:8くらいのバランスで書くこと。

 

✔用語解説

収益記事:アフィリエイト広告を載せた記事

(〇〇レビューや〇〇購入方法といった、読者の行動につながる記事のこと)

集客記事:収益には直接繋がらないが、サイトのアクセスUPに有効

(読者の検索意図にあったニッチな記事のこと)

 

競合の少ないニッチな集客記事で検索上位を勝ち取りながら

集まったアクセスを、リンクなどを通して収益記事に誘導することで

月1万円は余裕で達成することができます。

 

その際に、先ほど紹介したアフィリエイト収益の仕組み。

・アクセス数

・広告のクリック率

・広告商品の成約率

・広告単価

上の4つもしっかりと頭に入れておきましょう!

 

初心者がアフィリエイトで稼ぐための心得

アフィリエイト初心者が稼ぐ上での心得

とはいえ、アフィリエイトで月1万円を達成する前に

ブログを辞めてしまう方も数多く見てきました。

 

また、たくさんのブロガーさんを見てきたことで

成果を伸ばす人と挫折する人には大きな違いがあるなぁと痛感しました。

 

そこで、ブログで稼ぐ人が持っている心得を3つ紹介します。

稼ぐファーストではない

SNSを本格的に活用している

周りに流されず、地道な努力を続けている

 

稼ぐファーストではない

 

大前提として、アフィリエイトで成果を伸ばしている方の多くは

稼ぐことを第一にしていません。

 

・読者の満足度

・自分が楽しんでいるか

上の2つを最優先したブログ運営を心がけている人がほとんど。

 

具体的には、

読者の記事に対する反応を見て、記事の改善を繰り返したり

自分の興味がある分野の記事を書いています。

 

逆に、今日の収益は上がった/下がったとか

自分の稼いだ収益にばかり目がいく人は

本質を見誤り、結果的に稼げず挫折する人が多いので注意。

 

稼ごうと意識していない人の方が結果的に稼いでいる。

皮肉な話ですが、紛れもない事実です。

 

SNSを本格的に活用している

 

テンポ良くアフィリエイトで月1万円を稼ぐ人は

TwitterなどのSNSも積極的に活用しています。

 

というのも、特に最近はGoogle検索などのSEO流入は

企業や歴の長いブロガーさんに軍配が上がるのが現実。

 

一方で、TwitterなどのSNS流入ではブログ歴は関係なく

個人ブロガーでも、アフィリエイト開始初月からアクセスが得られます

 

また、SNSを通して周りのブロガーさんと

コミュニケーションや切磋琢磨しているので

ブログを楽しく継続することができ、結果的に検索流入も少しずつ伸びていく訳です。

 

SNSはブログにとって好循環を生み出してくれますよ。

(ただし、用法・用量はお気をつけて笑)

 

周りに流されず、地道な努力を続けている

 

アフィリエイトでは、成果を伸ばした人ばかり目立ちますが

その背景にはめちゃくちゃ地道な努力の積み上げがあります。

 

特にTwitterでは、「○ヶ月で〇〇万円達成しましたー」

なんてツイートも良く見かけますよね。

しかし、ツイートでは何とでも言えますし、収益をごまかすツールも出回っています。

 

だから、他人を気にする必要はありません。

周りに流されず、コツコツ努力を積み重ねた人には

少しずつ成果が目に見えて出てきます。

 

その成果が1ヶ月、3ヶ月、半年…

いつ出てくるかは僕にもわかりません。

 

ただ確実に言えるのは、何ごとも継続しなければ成功は成し得ないこと。

自分のペースを大切にして、地道に積み上げる気力が一番大切です。

 

アフィリエイトで月1万円稼ぐまでの目安

アフィリエイトで稼ぐ指標

 

そうは言っても、ゴールが見えない旅はキツいですよね。

ということで、アフィリエイトで月1万円を達成する目安や注意点を解説します!

ジャンルや更新頻度に依存する

目安は半年、100記事で月1万円

 

ジャンルや運営方針に依存する

 

さっそく出鼻をくじくようで申し訳ないですが

アフィリエイト収益で月1万円を達成する道のりは、ジャンルや更新頻度によります。

 

ただ、スピードを最短まで上げる方法はあって

具体的には、その分野において現在進行形で伸びている人の真似をすること。

 

もちろん、丸パクリはいけませんが

お手本を踏まえて書いた記事は、後々の伸びが全然ちがいます。

 

目安は半年、100記事で月1万円

 

とはいえ、多くのブロガーさんを見ていると…

だいたいブログ開設から半年、記事数が100記事前後で

月1万円を達成する人が多いです。

 

アナタ
アナタ
OK!よし、書きまくるぞー

といのは、ちょっと待ったです。

 

これは、最低限のSEO対策や質を保った上での目安なので

アフィリエイト初心者さんは、SEOや文章力の勉強も進めていきましょう!

 

ということで、次の章では

アフィリエイト収益で月1万円を達成するまでに、僕が買った本を紹介します。

 

アフィリエイト収益の1万円達成に役立つ本

アフィリエイトで月1万円を稼ぐために役立つ本

 

大前提として、本は買えば良いというものではありません。

(当サイトでも、無料でSEO対策などの記事は発信しています)

 

が、僕のブログ人生を振り返って見て

成長スピードを上げてくれた良書もあるので、紹介したいと思います!

 

アフィリエイト成功の仕組み

 

僕が特にアフィリエイト初心者におすすめしたいのは下の1冊。


 

この本をおすすめする最大の理由は、出版日が2020年の2月と

比較的に最近の情報が載っているため。

 

SEO対策やアフィリエイトの伸ばし方は、

Googleのアップデートやユーザーの検索動向によって年々変化しているため

新しい情報から学ぶ方が、時代の波にのって稼ぎやすいです。

 

最新の稼ぎ方やジャンル別の稼げる金額、

トップブロガーのアフィリエイト手法を学びたい方には、もってこいの良書になります!

 

結論.アフィリエイト初心者でも月1万円は稼げます

要約

今回は、アフィリエイト初心者が月1万円を稼ぐ方法について解説しました。

・完全初心者でも正しい努力を積めば、月1万円は十分可能

・有料テーマなど、ツールへの投資で稼ぐスピードは上がる

・目安として、半年・100記事は必要

・周りの人に流されず、淡々と積み重ねた人が最後に笑う世界

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のアフィリエイトに役立つ記事は、下記にまとめています。

ブログの収益を伸ばしたい方は、参照ください!